2020年5月28日
梅ジャムを作りました

 木から完熟して落ちた梅のうち、少し傷んでいるものを取り出して梅ジャムにします。
 ネットで調べて作りました。
 まずはヘタを取って、傷んでいるところを取り除いて、ひたひたの水で煮ます。

 沸騰したら湯切りして湯を捨てます。
もう一度水を入れて、また煮ます。

 2回目に沸騰したら、湯を捨て、冷まします。
冷めたら種を抜きました。
 このとき味見してみたら、まだ、かなり酸っぱかったです。(^_^;)
 残った梅肉の重さの60%の砂糖を入れます。
もう一度煮ればできあがり。

 容器に入れて出来上がり。
明日、パンに塗って食べてみよう。
 なんだかまだけっこう酸っぱそうな気がするけど・・・。(^_^;)

 残りの完熟梅3キロは、小梅に続いて、また、梅干しにします。
 去年は冷蔵庫でジップロックの袋で塩分5%の梅干しを作りましたが、まだ青くて完熟してなかったので、かなり酸っぱかったです。
 それでも量が少なかったので、すぐ食べてしまいました。
 今年は量が多いので、常温で塩分10%にする予定です。
 まだ青いのがあるので、もう少し完熟するまで待とうかな。

料理のインデックスへ