7月3日のビニールハウスの様子です
7月に入りました。
蒸し暑い日が続きます。
ビニールハウスにとって、露地との違いは、雨がなくて、水やりの調整で湿気を防げることだけになります。
気温の面のメリットはあまりなくなってきました。
カボチャの葉のうどんこ病は、そのままにしました。
もうじき終わりですし、実には影響ないみたいです。
小さい葉や、出入り口の換気のいいところの葉は、かかっていません。
実は、ちゃんと大きくなっています。
あと少しで終わりです。
こちらは、田んぼに移植する予定の苗です。
枝豆は、1ポットに1粒ずつ播いてみました。
勢いよく発芽しています。
しかし、発芽しないものもあります。
一晩、水に浸けて置いてから播いたのですが。
トウモロコシも、発芽しないものがありました。
なぜかなあ?
発芽用培養土の表面が、カビたようになっているものがダメみたいです。
水のやり過ぎでしょうか?
サンチェは、全て発芽しているように見えます。(^_^)
葉物の方が強い?
それか、水に浸さなかったから?
スイカは、完全に地面を覆い尽くしました。
敷きわらは使いませんでした。
スイカの下には、発泡スチロール製の枕を敷いてありますが、たくさんありすぎて向きを変えてやれません。
葉の間に、巨大なスイカが見えています。
こうなると、ますます盗難が心配になってきます。
そこで、・・・
こんなものを作りました。
番線を50センチくらいに切って、先っぽにプラスチックのラベルを付けました。
通し番号を振ってあります。
そして、全てのスイカの脇に立てました。
そして、ビニールハウスの中を、天井に張ってあるワイヤーで、A1からD8までのメッシュに区切りました。
プレートは、紙皿です。(^_^;)
そして、全てのスイカの位置を記録しました。
いくつ採れそうかって?
それは秘密です。(^_^)
とにかくこうして全てのスイカを把握することによって、もし盗難に遭っても、すぐ気がついて、対処することができます。
今までは、たとえばどれか1つがこっそり盗まれても、正確には分からなかったのです。(^_^;)
アイコは、ものすごい勢いで完熟し始めました。
大玉トマトも、少し赤くなり出しました。
気をつけないと、一気に赤くなり出しそう。
キュウリは、終わりに近づいてきました。
もう、葉が枯れ始めてしまった木もあります。
それでも、元気な木には、こんなきれいな実がなります。
今朝もこれだけ採れました。
ミニトマトは、アイコだけでなく、黄色いミニトマトも採れました。
キュウリは、7袋、約35本。
ミニトマトは、4パック40個でした。
松崎のより道売店に出荷します。
週末には、孫たちの土産に、こうして持って帰ります。
もうしばらくは、楽しめそうです。(^_^)