8月6日から10日までの
スイカとカボチャの収穫
月曜日から、また、スイカの出荷を再開しました。
55番です。
37番です。
55番が11.6キロ。
38番が、9.7キロでした。
1500円と1000円にしました。
スーパーで見ると、有名産地のブランドのついたスイカは、この大きさだと2000円、3000円という値が付いていますが、うちのはブランド品ではありませんから。(^_^;)
喜んで買ってくれるお客さんがいるので、ありがたいことです。
ときどき、より道売店の中の、他の出品商品を見てきます。
うちではもう終わってしまったトマトなどを買ってきます。
やはりスーパーより安いです。(^_^)
8日の水曜日です。
いつものようにスイカを見ていたら、この48番のスイカは、なんとツルが枯れていました。(^_^;)
歩いているうちに、知らないうちにツルを切ってしまったのかもしれません。
ガックリ (´д`)
60番は大丈夫。
48番は10キロちょっとありました。
しかし、ツルが切れている以上、いつ切れたか分からないスイカを出荷するわけにはいきません。
うちで食べることにしました。
60番は、10キロちょうどでした。
このごろは、全部出荷するのではなく、母がいろいろお世話になった人たちへ、少しずつ配って回っています。
さて、ツルが切れていた48番です。
台所に運びます。
果たして中身は・・・・?
大丈夫でした。
ツルは完全に枯れていましたが、それほど時間はたっていなかったようです。
中はまだ瑞々しくて、包丁を入れた瞬間に、やはりピキッとヒビが入りました。
とっても甘かったです。
うちで食べます。(^_^)
3日ぐらいかかります。(^_^;)
9日の木曜日、スイカばかり出荷していて、カボチャをすっかりほったらかしてありました。
収穫してみると、なんと地面に付いた部分がオレンジ色になって、一部、虫が食ったみたいに穴が開いているものもありました。
しまったあ・・・、収穫時期を逃したか、これでは売り物にならないか、(^^;)
と思いましたが、念のため、オレンジ色の部分を包丁で切ってみました。
すると、中はこんな風に全然問題ありませんでした。
カボチャは、皮が固いので、表面が多少傷んでも、中まで傷みが行かないみたいです。
傷んだ部分を切り落としたカボチャは、少し安くして売ってみることにしました。
完全なのは300円、カットしたのは200円にしました。
最初の頃は400円で出荷したのですが、なかなか売れなかったので。(^^;)
この頃はたくさん出ていて、競合してるみたいですし。(^^;)
次の日、見に行ったら、全部売れていました。
よかったです。(^_^)
カボチャは、前にもたしか7個出荷して、1こうちで食べて、今回もお盆で仏さんにあげるのとか、うちで食べるのを入れて7個ぐらい採れたから、全部で15個ぐらいは採れたかな。
苗は3本だから、1本から5個ぐらいの勘定ですね。