2019年12月6日
小松菜の苗を定植しました

11月15日に種をまいた小松菜が育ってきました。

本葉がそろって、根が張って、手で抜いても大丈夫そうなので、定植します。

耕運機で耕して、石灰と肥料をまいて、マルチを張っておいたところに植え付けます。

左側から、左と真ん中の列に植えていきました。

しばらくは調子よく植えてたのですが、だんだんスピードが落ちてきました。
というのも、右手の人差し指で穴を開けて、そこに右手でつかんだ苗を落としていくのですが、土が湿りすぎで、指にくっついて、それで苗を持つと苗の茎に泥が付いてしまうのです。
タオルで指を拭きながらやってみましたが、能率が悪いです。(^_^;)

そこでいったん仕事を中断して、木の棒を使って、のこぎりで切って、カッターで削って、ひもを付けて、こんなものを作りました。(^_^;)

こんな風に持ちます。(^_^;)

植える場所です。
まだ土が硬くて、指では深く入らないときもありますが、・・・

これを使うと、・・・

サッと、きれいに穴が開けられます。(^o^)

そこに根鉢の張った苗を落とし込むと、・・・

ピタッとはまりました。(^_^)
指が汚れないので、苗も汚れません。
でも、あとから、だんだんこの穴開け器にも泥が付いて、拭き取らなきゃならなくなりましたけど・・・。(^_^;)
でもまあ、指に付くよりはましですから・・・。(^_^;)

ということで、小松菜「あじさい」
1つのプラグトレイで120本ほど植えました。

もう1通り残っているので、あと60本くらいです。

ハウス栽培のインデックスへ