2019年12月15日
鉄ミネラル液を作ります

現代農業におもしろい記事が載っていました。
野菜に鉄分を含んだ水をやると、ネギやレタスなど、葉物はよく育ち、アブラムシの防除になり、オクラやスイカなどの実は甘みや旨みが増すというのです。

著作権があるので、詳しい記事はここに載せられませんが、こんなお茶のパックと釘をポリタンクに入れておくと、4,5日でできるそうです。

鉄分は、そのままでは人間にも、植物にも吸収されにくいですが、お茶に入れると、お茶のタンニンが鉄を包み込んで、タンニン鉄という吸収されやすい物質になるそうです。

さっそく安いお茶のティーバックを買ってきました。(^_^;)

それを3つずつ大きめの紙パックに詰めました。
釘もでかいのを20本用意しました。(^_^;)

ポリタンクは、親父さんが使っていた古いのが倉庫にありました。
使わせてもらいます。

釘とお茶パックを入れて、・・・

水道水を20リットル入れました。
あとは5日、水が黒くなるのを待つだけです。

できたら、まず、このレタスにかけてみようと思います。
大きくなって、しかも旨みが増すそうです。
どれくらい効果があるか、一つおきにかけて、較べてみようかと思います。
こんなことを始めたのは、理由があります。
今年の夏、ミニトマトのアイコを作ったのですが、ものすごくいっぱい実がなったのに、ぜんぜん甘くならなかったのです。
完熟すれば甘くなるかと思って、木が枯れるまで置いたのですが、それでも甘くなりませんでした。
これは何か希少元素で足りないものがあるなと思っていたのですが、それが鉄かもしれません。
というのも、うちの地下水は、ポンプの中が真っ赤になるほど鉄分が多いのですが、そのままでは植物に吸収されないと言うことがわかったからです。
今回レタスでうまくいったら、鉄ミネラル液、他のものにも使ってみたいです。

ハウス栽培のインデックスへ