2020年1月11日
裏山の動物の様子は?
トレイルカメラを設置してから、裏山へ確認に行くのが楽しみになりました。(^_^;)
今日も、交換用のマイクロSDカードを持って、見に行きました。
今日は、映っているかな?(^^;)
ふたを開けて、その場でモニターで映っているものを確認します。
残念ながら、今日も、鹿は映っていませんでした。
鹿はどこ行っちゃったんだろ。
それでも、映ってたときの準備に、マイクロSDカードを取り出して、持って帰ってパソコンにファイルを移しました。
エクスプローラーで見ると、ちゃんとサムネイルが表示されて、ファイルの種類はウインドウズのAVIファイルになっています。
映っているのは、チェックしに来た自分ですけど。(^_^;)
ところが、このサムネイルをクリックして、動画を再生しようとすると、次のようなエラーメッセージが出ました。
コーデックが見つかりません、となっています。
初めてです。
今まで、中国製の安い防犯カメラでも、AVIファイルはきちんとパソコンで再生できました。
まだ買ったばかりなので、販売元の塚本無線に電話で聞いてみました。
エンジニアの方が答えてくれましたが、パソコンで再生できない場合には、VLCプレイヤーか、GOMプレイヤーというフリーの再生ソフトをダウンロードして再生してみてください、どちらかで再生できると思いますとのことでした。
なるほど、と、ダウンロードして再生してみたら、VLCプレイヤーはダメで、GOMプレイヤーでやったら再生できました。
これ↓です。
いろいろCMがくっついてますけど、これなら再生できました。
しかしもっと調べてみると、動画にはいろいろな種類があって、それぞれその動画に対応したコーデックがパソコンに内蔵されてないと再生できないということが分かりました。
知りませんでした。
動画ファイルって、ウインドウズの標準のAVIファイルと、ビデオカメラなんかのmp4ファイルと、m2tsファイルくらいの違いがあるけど、いちばん基本のAVIファイルが再生できなんてことは想像できませんでした。
しかし、そのファイルに対応したコーデックをパソコンにインストールすれば、再生できるようになるということです。
私のパソコンは、自作で、自分でウインドウズ10にアップグレードしたものです。
それなのに新しいビデオカメラのコーデックに対応していないなんて、そんなことあり?
とにかくその、コーデックパックとやらをネットで探してみます。