2021年2月4日
こまめで畑の耕耘と除草

昨日、おろし大根を片付けた畑です。
今日は、耕してしまいます。

耕運機のこまめを使います。
買ったのは一昨年だったかな。
調子は上々です。
まだ一度もオイル交換してません。
たまにしか使いませんから。

ストレスなく、小1時間で耕し終えました。
そこで、向こうの田んぼの草が気になりました。

 マルチの横の草を、今までは手作業で取っていたのですが、こまめでやれば楽ちんです。
 試しにやってみたら、手作業では小1時間かかる草取りを、5分くらいでやってしまいます。
 面白くなって、どんどん他のところもやってしまいました。

 トラクターでは、マルチを破きそうで怖くて近寄れないギリギリのところまで、こまめならスイスイできました。

 やってたら隣の先輩が見に来て、風があるときに草を抜けば、きれいに枯れるよと教えてくれました。
なるほどお。
今日はいい風です。

全部やってしまいました。

 去年までは、マルチを張って、植えたら植えっぱなしで、畝間は草ボウボウでした。
 トラクターも燃料漏れで故障して、夏の間、除草することが出来ず、 あとから巨大で、ごつくなった草を除草するのがたいへんでした。

 草を生やさないようにすると、結局あとからとっても楽なことが分かりました。
やっぱり毎日こまめに見ないとダメなんですね。

 最後に、畑の隅に、こぼれた種から自生したかき菜を採ってみました。
 ものすごく大きくて、紫色の筋が通ってて、固そうです。
 アクが強くて、固いだろうと思って、少し長めに茹でてみました。
 そしてお浸しでポン酢で食べてみたら、それほど固くなくて、とってもいい感じで美味しかったです。
 ハウスの外で作ってもいいなあ。
来年は、中と外と両方作ってみようかな。

畑作のインデックスへ