2021年8月18日
裏山にうり坊が出ました

うちの裏山です。
梅や夏みかんの木があります。

 畑と山の境には、なくなった父が設置したワイヤーメッシュの柵があります。
 イノシシとシカは、この柵の内側には入ってくることができません。

 柵の向こう側は、上の方に夏みかんの畑があります。
 山の斜面から、シカやイノシシが赤い線のような獣道を通って降りてきます。

 右奥には、黄色い矢印の所に、お稲荷さんの石のほこらがあります。
 その横を通って、赤い線のところが獣道になっています。

塚本無線のトレイルカメラです。
 裏山がどんな状況か、ときどきこれでチェックしています。

1ヶ月ほどで電池が切れるので、交換しました。

 山の斜面から降りてくるあたりに仕掛けています。

 夏みかんの木ですが、木が斜めで、そのままだとカメラが下を向いてしまうので、カメラの下の部分に細い枝を挟んで、カメラを垂直に立てています。

こんな感じに映ります。

 今日もファイルをチェックしてみると、7月の22日頃には、おなかの膨らんだメスのイノシシが映っていました。

それから2週間ほどたった8月10日です。
出ました、うり坊です。
このときは1匹だけ映っていました。

昼間も映っていました。
もう1匹で行動しているみたいです。
縞模様がはっきり見えます。

そして夜の10時ころ、ついに来ました。
 下の方に2匹、上の方に目玉だけ2匹映っています。
 全部1組の兄弟なのか、2組の兄弟なのか分かりません。

 前に4匹の集団を見たことがあります。
同じ親に付いていました。
 こいつらは、もう親離れしているみたいです。
 まだ人間を知らないので、人間を恐れないので、どんどん表に出てきます。
 脅かして、表に出てこないようにしないと、畑に被害が出ます。
 何とかせねば。
youtubeの動画のリンクは、下の写真です。

動物のインデックスへ