2023年4月14日
サトイモの植え付け準備
今日はここにサトイモを植える準備をします。
マルチの上まで草がボウボウでした。
まずは刈っておいた草を熊手で集めて田んぼに持って行きました。
田んぼに置いてあった他の枯れ草といっしょに燃やしてしまいました。
マルチを剥がします。
今日は、初めの所はスコップで、その他は移植ゴテでやってみました。
カルスケに座ってやりましたが、腰が痛くなりました。
ここまでやって昼になりました。
もうかなり嫌になりました。(^_^;)
あと残りこれだけです。
去年田んぼから上げたハスを見に行きました。
今年の葉が伸びてきています。
スロープの横に植えた菖蒲は、こんなに伸びてきました。
午後2時過ぎから再開して、ようやく全部マルチを剥がしました。
草の根っこがいっぱいで、硬いです。
こういうときには、小型の耕運機こまめではしんどいです。
7馬力のMS701を使います。
重いですが、馬力があります。
硬い土をぐんぐん掘り返しました。
でもデカくて、細かい仕事ができないので、両端の草は残っています。
そして、途中から、しばらく動かしているとエンストするようになってしまいました。
しばらく休んでエンジンを掛けると動くのですが、また、同じくらいの時間でエンストします。
また、エアフィルターが詰まったかな、と思って外してみましたが大丈夫でした。
じゃあ、燃料フィルターが詰まったかな、と思って外してみたら、赤いサビみたいなのが沈んでいました。
それを取って、エンジンを掛けてみたら、やっぱりまだ、ある程度時間が経つとエンストしてしまいます。
完全に燃料系統の詰まりです。
このキャブレターの下のカップの中に、古くなって腐ったガソリンがたまっているみたいです。
それを抜いてやれば直りそうですが、どこを外すのか分かりませんでした。
ひょっとして、あのボルト?
もう、ある程度は耕したし、仕方がないので、ここからはこまめにしました。
こまめも久しぶりです。
ひょっとして、・・・と思ってエンジンを掛けたら、やっぱり不調です。
チョークを引いてエンジンを掛けるとかかるのですが、チョークを戻すとエンストしてしまうのです。
あちゃ~。(-_-)
ところが、こまめのキャブレターには、下のカップに、手で回せるネジが付いていました。
上の切り替えスイッチでタンクから来るガソリンを止めてから、ネジを回してキャブレターの中の古い腐ったガソリンを抜きました。
それからエンジンを掛けたら、1発で直りました。
ガソリンは腐るんですねえ。
こまめは小回りが利くので、こうした柱の近くまで耕せます。
縁石との境の近くも耕せます。
何回も行ったり来たりして、かなりきれいに耕せました。
土も細かくなって、草の根っこも全部耕しました。
こんなにきれいになったのは、去年の春以来です。
ほぼ1年ぶりにきれいになりました。
ここはハウスの屋根からの雨水が落ちるところなので、けっこうジメジメしています。
トウモロコシやスナップエンドウはダメでしたが、サトイモにはちょうど良いかも。