2018年10月19日
インパクトドライバーの修理

平成24年に買ったインパクトドライバーです。
先日、使おうとしたら、ピクリとも動かなくなってしまいました。
ネットで調べたら、まず、カーボンブラシを疑えということが分かりました。
分解して、調べます。

駆動軸のカップを外しました。
インパクトを作り出す重りが付いています。

側面の9本くらいのネジを外して、本体を開きました。

そこで、ふと見つけたのが、本体のやや後部にあるプラスチック製の丸い黒いキャップです。
本体を外す前に、一度、マイナスドライバーで緩めてみたのですが、外れなかったので、そのままにしてありました。
そのキャップが、外しやすくなったので、外してみると、・・・

なんとそこにカーボンブラシがありました。(^_^;)
ということは、本体を外さなくても、取れたんじゃないの?

外してみると、やはりかなり摩耗しています。
故障の原因はこれに違いありません。

反対側も、ラジオペンチで挟んでキャップを外して、・・・

カーボンブラシを取りだしてみると、こっちも同じくらい摩耗していました。

そこで、沼津のカーマへ、買いに行ってみましたが、有名ブランドのものしかありませんでした。
結局、うちへ帰ってきて、ネットで注文しました。
また、モノタロウに258円であったので、すぐ注文しました。
本体の他に送料と手数料が745円もかかってしまいました。
ところが、ネットで調べてみると、モノタロウの下の方に、いろいろな店の出品があって、その中には、送料込みで600円とか、値段はちょっと高いけど送料は200円とか、モノタロウより安い店が何軒かありました。
失敗でした。(-_-;)
よく見てから買うんだった。(^_^;)
ちなみに、摩耗したカーボンブラシを戻してみたら、変な音はしますが、復活していました。
新しい部品に替えれば、また、使えるはずです。(^_^)