2018年12月1日
トラックにスマホの充電器を付けます

ガラケーからスマホにして早、1年半たちました。
この頃、バッテリーの持ちが悪くなりました。
前の晩フル充電して置いても、一晩たつと半分近くになってしまうのです。
車に乗っているとき、切れてしまうと面倒なので、コメリでスマホの充電器を買いました。

ところが、トラックのシガーライターソケットは、壊れていることを忘れていました。

奥の方の接触が悪くて、点くプラグと、点かないプラグがあるのです。
残念ながら、コメリの充電器は点きませんでした。(-_-;)

仕方がないので、シガープラグのコンセントを交換します。
こんな道具を買ってきました。
便利そうです。(^_^)

ところが、コンソールボックスの下の方は外れるのですが、上の方はどうしても外れません。
変だなあと、小物入れの中のものを出して、奥をのぞいてみると、あっ、あんなところにビスが一つ。(^_^;)

そのビスを外したら、カバーがいっぺんにごそっと外れました。
ビス1本で付けてあったのです。(^_^;)
参りました。(^O^)

外したとき、ハザードのスイッチのキャップも、落ちてきました。
被せてあるだけみたいです。
マツダ車は、室内に関しては整備性がいいかも。

シガーソケットが出てきました。

手で引っ張ってもなかなか出てこないので、プライヤーで挟んで引っ張り出しました。
もう故障しているので、壊れても平気です。(^_^;)

部品番号らしき番号が見えました。
しめしめ。(^_^)
これですぐ注文できるぞ。(^_^)

接続は、3線のカプラーでした。
難なく外れました。

接続も楽ちんそうです。(^_^)

このソケットは外して置いて、とりあえず、カバーを元に戻します。

カバーを被せて、小物入れの奥のビスで固定しました。

こんなビス1本で留めてあるなんて思いませんでした。

はい、カバーを元に戻しました。
あとは、部品を注文して、来たら取り付けるだけです。

また、ネットでいろいろ検索しましたが、なんとマツダの純正のシガーソケットで、同じ番号のものはありませんでした。
ひょっとして、今は新車にシガーライターが標準で付かなくなっているのでしょうか?
なにしろサファリを買ってから23年間、新車から遠ざかっていたので、この頃の車に疎いのです。(^_^;)
そのかわりにあったのが、ライターの代わりにカバーの付いたコンセントという部品でした。
カプラーのソケットの形状といい、たぶんこれだと思います。
注文しました。
取り付けは、また来週。(^_^;)