2018年12月8日
トラックに電源ソケットを付けました
注文していたコンセントというソケットが来ました。
1469円でした。
中身は右の箱なのですが、いつもの段ボール箱に入ってきました。
送料は540円です。
定形外郵便ならもう少し安くなるんだろうけどなあ・・・。
代引き料金とあわせて、864円もかかってしまいました。
まあ、仕方ないですけど。(-_-;)
部品の箱を見てビックリ。
マツダの純正なのに、Made in USA だって。
どういうこと?
マツダは前にフォードと提携してたから?
わかりません。(^_^;)
とりあえず、中身を見ると、ピッタリそうです。
2線のソケットも、ピッタリ合います。
試しに付けて見ました。
大丈夫そうです。(^_^)
さっそく運転席の前のパネルを外します。
外れました。
中身がむき出しになります。
コンセントには、このカバーが付いていましたが、取り付けられそうにありません。
どうみても差し込む穴と形状が違うので。
カバーは、プライヤーで挟んで取ってしまいました。
あとは本体の取り付けです。
これも正確には元のものと部品が違うので、新しいソケットの留め具の位置に合わせて、パネルの方に、ニッパーで切り込みを入れて差し込めるようにしました。
ちょっと斜めになってしまいましたが、なんとか固定できました。
試しにスマホの充電器を付けてキーをアクセサリーに回してみると、点きました。
パネルを元のように被せます。
パネルを被せたら、斜めになったのも気にかからなくなりました。(^_^)
これでようやく車の中でスマホの充電ができるようになりました。
やれやれ。(^_^;)
ちなみにもともと付いていたシガーライターを差し込んでみたら、スカスカで加熱できませんでした。
コンセントと、シガーソケットは別物のようです。
ひょっとしてそれで新しい充電器が使えなかった?
じゃないよね。
故障だよね。(^_^;)