2019年1月10日
小さいビニールハウスの撤去を始めました
広い方の畑の向こう側の小さいビニールハウスです。
私の父が、30年くらい前に建てたものです。
金魚草や稲の苗を育てるのに使っていましたが、ここ数年は物置になっていました。
11月の台風の時、強風で巻き上げられ、パイプの足が何本か折れました。
もう腐って弱くなっていたのです。
反対側は、何本もパイプが折れて、持ち上げられ、隣のビニールハウスに乗り上げてしまっています。
隣のビニールハウスも、もう、堆肥置き場に使っているだけでしたが、ビニールが破れてしまい、雨ざらしです。
ここもゆくゆくは米の乾燥機を置く農業用倉庫にしたいと思っています。
こちら側も、完全にパイプが腐ってしまっているので、修復は不可能と判断しました。
撤去することにしました。
まず、南側の横のパイプを外して、青いネットを外しました。
中まで草ボウボウになっていたので、草刈りをしました。
その後、稲掛けに使ったパイプの3脚などを運び出し初めました。
この後、ワラなども全て運び出します。
それからビニールを剥がします。
その後で、このパイプを分解して外します。
全部一人でやるので、何日かかるか分かりません。(^_^;)
YouTubeの動画(←リンクはここ)で、原田農園さんは、若い二人で、2日で解体していました。
私はとてもそんなパワーはありません。(^_^;)
でもまあ、そんなに重たいものではないので、ボチボチやっていこうと思います。
時間だけはいっぱいあるので。(^_^;)