2019年5月9日
外の地下水の灌水用蛇口の修理をしました

ハウスの中からつながっているポンプで揚げた地下水の灌水用の蛇口です。
ハウスの中で水を出すと、蛇口を閉めてあっても、ポタポタと水漏れします。
今日は、朝一でこの修理です。

たぶん、パッキンの老化だろうと推測して、コメリでパッキンを買ってありました。
5個で100円くらいです。

ところが蛇口のキャップをウオータープライヤで開けてみてびっくり、中の部品が図に描いてあるものと違うのです。
しかも、図のように外してみようとしたら、なんと壊れてしまいました。(^_^;)

余っていた他の蛇口を調べてみると、ちゃんと図に描いてあるような部品がついていました。
しかし、この部品は、錆び付いてて、パッキンを固定してある小さなボルトを外すことができません。

しかたないので、またコメリに行って、部品を買ってきました。
水栓ケレップという部品でした。
3個入りで300円くらいでした。
そして壊れた部品は、節水コマという部品とわかりました。
1個400円くらいしたので、やめました。
節水より耐久性の方が大事です。(^_^)

これをまず蛇口の本体に差し込みます。
固かったですが、コンコンたたいて入れました。

そして、古いケレップがついていた蛇口を付けてみようとしましたが、キャップが固くてうまく付きません。


ケレップはうまく入っています。

そこで、元々付いていたハンドルとキャップに戻してみました。

そしたらすんなり付きました。
ポンプを動かしてテストしてみると、漏水はぴたりと止まりました。
やれやれです。(^_^;)

DIYのインデックスへ