昨日に続いて、舷側を張ります。
その前に、古い舷側を剥がします。
結局新しい板と古い板が、うまく合わなくなったため。
全て剥がしました。
7mmの真ちゅうクギは、ペンチで簡単に抜けましたが、20数年経って、頭はけっこう錆びていました。
真ん中辺は、前後の板の幅がほとんど変わらず、ほとんどそのまま張れたので、スイスイと進みました。
だんだん下の方に行くほど、前後の面積が減ってくるので、また、細く削らなければなりません。
結局、今日は、左右とも上から14枚目まで張ることができました。
昨日6〜7枚だったから、今日も7枚くらいずつと言うことになります。
今日はもう、舷側用の8mm幅のヒノキの板が1枚しかなくなってしまいました。
あとは底面を残すのみとなりました。
でも、ここからが難しそうです。
真っ直ぐな板では、歪みが出るのです。
できれば、くの字型の細い板がほしいところです。
自作するしかないのでしょうか。
とりあえず、ここまで張れました。
やはり斜め後ろがいちばんかっこいいですね。
ミニ造船所という感じです。
上の面は、後ろへ行くほど、少し下がっているような感じがしますが、
ま、許容範囲かな。(笑)
斜め前から見てもいい感じ。
よーく見ると、張り合わせに隙間があるのはご愛敬。(笑)
あとで裏から何とか埋めましょう。
前から見ると、けっこう四角です。
斜め下から見ると、日本の千石船みたいな感じにも見えますね。
あ〜あ、いちばん下の板、隙間が空いてます。(笑)
斜め上から見ると、骨組みがよく見えます。
甲板を張ってしまうと、見えなくなります。
あ、そうだ、舷側に大砲をうつ窓を開けると、大砲を並べる中甲板が必要だった。
でも、この舷側板、大砲の窓を開けても大丈夫かなあ。
前後はかなり木を曲げてテンションかかってるけど、真ん中辺なら大丈夫かな。
一応、サンタマリアとか、昔の船の図面を元にして、推定して設計図を描いて、ここまで作ったのですが、
ずいぶん丸みがあります。
ほんとにこんなにずんぐりむっくりした船体だったのかな。
実際に船底にバラストを積んで、防水処理をして、水に浮かべて走らせてみたいな・・・、
なんてついつい考えてしまいます。
どうせ実際の船とはかなり違っているだろうし・・・。(笑)