2020年3月16日
青色申告の季節です
今年も確定申告の季節です。
毎年、農業は赤字で、20万円以上の所得があることはほとんどないので、ホントは確定申告しなくてもいいのかもしれません。
けど、確定申告すると、年金などから払いすぎた税金が、還付金として少しばかり戻ってくるので、毎年やってます。
国税庁のホームページにアクセスして、確定申告の作成ページを開きます。
まずはマイナンバーカードの認証から。
パソコンにICカードリーダーをつないで、マイナンバーカードを読み込ませます。
マイナンバーカードは、始まったころ、国民総背番号制だとか、持ち歩くと個人情報が盗まれたりして危険だとか、いろいろテレビで言われて、あまり普及しませんでしたが、これがあると、わざわざ市役所まで行って書類を書いてハンコを押して、なんてやらなくても、コンビニで住民票も印鑑登録証明書も取れます。
便利です。
免許がなくても写真付きの身分証明書にもなります。
あらかじめ登録しておいたパスワードを入れます。
あとは、収入と、支出を項目ごとに入力していきます。
1年間つけておいた農業の収入支出簿から転記します。
収入の内訳は、そのままでは使えないので、エクセルの表を操作して、果樹とか野菜とか、分類して額を出します。
今年の還付金は、1673円でした。
去年は6000円くらいあったのに。
何で少ないんだろ?
最後に送信しようとしたら、どうしても決算書が添付できません。
あれえ、おかしいなあ・・・、と思ったら、なんと作成し忘れていました。
毎年やってるのに、1年たつと忘れてしまうんですねえ・・・。(^_^;)
しかたないので、決算書は後回しにして、そのまま送信しました。
決算書は、後から書面で提出というところでもう一回作り直して、プリントアウトして、紙で郵送することにしました。
せっかくE−Taxでネットで送れるのに、何やってんだか・・・。(^_^;)
来年は、ちゃんとやろう。(^_^)