2021年9月29日
トラックのドラレコを換えました

 3年前にトラックに付けた、たぶん中国製のドラレコが壊れてしまいました。
 しかたがないので、新しいのを買いました。
 日本製のユピテルのバックカメラのないものです。
 9800円くらいでした。
前のよりまた小さくなりました。
 でもフルHDです。
GPSも付いていて、場所の記録もできます。

モニターもちょっと小さくなりました。

 前のドラレコは、ルームミラーの下にはみ出していましたが、新しいのは横に収まります。

 これは前から写したのでルームミラーを見るのに邪魔ですが、ちゃんと座ればルームミラーの邪魔にもなりません。

 電源は、前のと同じ、シガーライターから分岐したものから取ります。

 試しにつないで、キースイッチを入れてみたら、点きました。

モニターも映りました。
 電池内蔵で、今日の日付も時刻もちゃんとあってます。

さっそく配線をします。
 車の天井とガラスのゴムの間にコードを挟んでいきます。
 先に付けたETCの受信部のコードがあって、そこだけはコードが入りませんでした。

あとはずっと天井のパネルの下に隠せました。

ピラーのカバーの下を這わせます。
ダッシュボードの横に入ります。

ダッシュボードの横に隠れています。

 助手席のグローブボックスの下を通って、真ん中のコンソールボックスの下に出ます。

 コンソールボックスの中で、ソケットにつなぎます。
配線完了です。

エンジン始動で点きました。
なにも設定する必要がありませんでした。

 外から見ると、目立たないので、付いてるかどうか分かりにくいです。

さっそく走ってみました。
 道路に段差があって、タイヤがガタンと乗り上げると、ピピっといって記録していました。
 前のJAFで買ったドラレコみたいです。
 フルHDなので、前の車のナンバーもしっかり見えます。
 デジタルの信号機も、はっきり赤青が映っています。
 北緯と東経も出ています。
小さいけど、さすが日本製。
 よかったです。
youtubeの動画のリンクは下の写真です。

車のDIYのインデックスへ