マウンテンバイクの変速機交換

20年ほど前、長男が初めて買ったマウンテンバイクです。
要らなくなると次男が乗り継ぎ、大きくなって、また要らなくなったので、
私がもらって、大人サイズに部品交換して改造しました。
今日は寒いので、外での作業はあきらめ、いつも孫と遊ぶ部屋で作業します。

ブリジストンのマウンテンウルフです。
子供用としては、いいバイクです。

このごろ、後輪が空気漏れするので、チューブを外して、バケツの水に入れて調べてみたら、
バルブの付け根から漏れていました。
ここは修理が難しく、交換しかありません。

ジャンボエンチョーには、マウンテンバイク用のサイズがなくて、駅北のサイクルアサヒまで行って買ってきました。
新しいチューブにはバルブが付いていて、キャップが透明なプラスチックです。

まずは後輪を外します。
ブレーキのワイヤーを緩めます。
部屋の光量が不足で、ストロボなしではボケてます。
見にくくて済みません。(*´∀`*)

ブレーキパッドが開きました。

後輪のハブのナットを外します。

後輪が外れました。
古いチューブは、26×1.9サイズです。

ここにパンク修理箇所。
私がやりました。

もう1カ所ありました。
ここも私が直しました。
ま、2回修理したから交換していっか。(^_^)

これに新しいチューブを入れます。

フレームは立てときます。

リヤスプロケットは、汚れているけどまだ使えます。

新しいチューブを入れて、タイヤのビードをはめます。

よっこらせっと。

ハイでき上がり。

チューブをかまないように、バルブ押さえのナットを外してバルブを取り付け、少し空気を入れます。

バルブは、このままだとハブの中に入り込む状態です。
初めにこの状態で空気を入れないと、タイヤのビードがチューブをかんでしまい、チューブが痛んでしまうからです。

少し空気を入れます。

1周、手でもみながら、チューブをタイヤの中に納めます。

次に行こうとしたら、後ろブレーキのワイヤーがほつれて、さび付いていました。
これは交換でしょ。

ずいぶん前に、交換用のワイヤーが買ってありました。

こんなじゃ、しょうがないですね。

新しいワイヤーを取り付けます。

ブレーキレバーの端っこにワイヤーの太鼓をセットして、

レバーに取り付けます。

アウターカバーの中を通して、ワイヤー止めのところにセットします。

また、アウターに通して、

ワイヤー止めにセット。

最後にカンチブレーキの、もう一方のワイヤーの太鼓に通して、

間隔調整のアウターを通して、

こちらのカンチレバーにセットして、

6角レンチで締めればできあがり。

こんなに余っちゃった。

カットして、

アルミ管をかぶせてペンチで挟んで、端末処理すれば・・・・、

はい、ブレーキワイヤー交換終了。

いい感じ。(^_^)

しかし、今日やりたかったのは、パンク修理でも、ブレーキワイヤー交換でもない、
これだったのです。

ハンドル取り付け式の変速機です。
何回調整しても、うまくシフトできなくなってしまいました。
7段の時には、・・・

ギヤは1段。

カチカチ、シフトしても、指示器は変わらず、

チェーンも3段くらい変わるだけ。
もう限界。

そこで、新しい変速機を付けることにしました。
エンチョーでシマノのグリップシフトレバーが800円くらいで売ってました。
何でこんなに安いんだろ?
6段変速と7段変速があって、たしか6段だろうと思って買ってきたら、
何とうちのバイクも7段でした。
20年以上前から7段だったんだ!

取り付けるには、このラバーグリップを外さなければなりません。

ドライヤーで暖めて外します。

一カ所にかなり時間をかけて、ブワーッと暖めます。

暖めること十数分、やっと抜けてきました。
なかなかスポンとは行きません。

ジワリジワリと、やっと抜けました。
ゴムはけっこう熱くなってます。
でも、触れないほどではありません。
すぐ冷めちゃうんですよね。

アルミのバーハンドルは新品のままです。
すごくボケてます。
すみません。(*´∀`*)

グリップ変速機の取り付けボルトを緩めます。

スーッとバーの中に入りました。

しかし、元の変速機のレバー部分が邪魔です。

分解して取ってしまいました。

台座だけ残りました。

とりあえず、これで邪魔にはなりません。

いい感じ。(^_^)

チェンジレバーのケーブルが上の方がいいな。

裏を撮るとき、逆光なのでストロボを使ってみました。
すごく鮮明!
これなら全部ストロボ使うんだった。(*´∀`*)

グリップ変速機の取り付けボルトを締めます。

取り付け完了。
メモリが1の時は、

ギヤも1段。

シフトアップして6段になると、

ギアは7段。
途中1段飛ばしてますけど・・・。(^0^)

次に、外したグリップラバーを元に戻します。
大きすぎです。

この位あればいいか・・・。

カッターでちょん切りました。
カッターの切れが悪くて、斜めになってしまいました・・・・・。

悔しいです。(^Д^)

カッターはいつも切れる状態にしておかないと・・・・・。

ちょっと隙間が空いてしまった。
残念〜〜〜〜〜〜!(^Д^)

とりあえず、今日やりたかったことは完了しました。
これで、孫のスイトライダーを追いかけるのも楽になります。(^_^)

グリップシフトレバー、いい感じです。(^_^)
左側はそのままだけど、あんまり使わないからいいや・・・。(^_^)

ブレーキは、台座付きはいやなので、ネットで1300円くらいであったので、アルミ製の新しいのを注文しました。

あ、そしたら左の変速機も交換しなきゃダメか・・・。(^0^)

ま、また考えよう・・・。(^_^)