タイヤ交換

スポークの交換ができなくなったので、それならばとタイヤの交換をすることにしました。
これが古いタイヤ。確か前に一度だけ、交換したかな。してなかったかも。

横から見ると、こんなに真ん中がすり減っています。
新車の頃は、走るとブーンと走行音がしたのに、いつの間にかとっても静かになって、砂利道ではズルズル滑るようになりました。

新品のタイヤは1本約2000円。こんなに違います。

さっきスポーク交換のためにはずした前輪です。
ゴムのリムテープも古くなって切れてしまったので、タイヤといっしょに買ってきました。
それを巻いてからタイヤをはめ込みます。

チューブをビード部分に噛み込まないように、少しずつ空気を入れながら、タイヤを回したり弾ませたりしていきます。
こうしてうまくはまりました。
新しいタイヤの名前は、GOLDEN BOY でした。

サイズは、26×1.95です。前のやつは26×2.00だから、ちょっと細くなりました。

はい、新しい前輪できあがり。

次は後ろです。これもすり減ってる。

まずは、後輪のハブのボルトをはずします。

このボルトは、#15です。15番のレンチは、レンチセットの中にはないので、買い足しました。
このレンチは、いちいちはずさなくても、掛けるだけで回せる便利ものです。

おっと、いけない。
後ろブレーキのワイヤーが錆びてほとんど切れそう。
これも交換しないと危ない。

この太鼓付きのワイヤーは大丈夫そう。一回交換してありますね。

後輪をはずしました。

なんと、チューブには3カ所もパンクの痕が・・・。
ま、いっかあ。

前輪と同じように、チューブを噛まないように注意して、はいできあがり。
それにしてもきたないスポークだなあ。
早く交換してやりたいです。

一度取り付けて、よく見たら、DRIVE方向を指定する矢印が、前後反対向きに付いている。
残念、と、ひっくり返して付け替えました。

お次は、ブレーキワイヤ。
前に買ったやつが取ってありました。

レバーからワイヤーをはずして、交換します。

はい、新しいワイヤーになりました。
ところがブレーキレバーをにぎっても、なんだか効きが悪い。
しかも、右側ばっかりついて、左側のブレーキゴムがなかなかつかない。
変だなあと思ったら・・・。

右側のワイヤーに付いていたワイヤーカバーを忘れてました。
これをつけたら、ばっちり左右ちょうどよく効くようになりました。

こうして前後輪タイヤ交換完成。
何とかと畳は新しい方がいいと言うけど、
新しいタイヤは気持ちいいですね。