DR650の車検終わりました
8月に車検だったDR650SEですが、自分は胆管の検査を控え、
整備する気力もなく、当然、ユーザー車検を通す気力もなく、
DRを購入した販売店に持って行って委託しました。
車検の期限は、8月25日でしたが、急がないことを伝え、
ゆっくり整備して車検を通してもらいました。
新しい車検証は、期間満了日が9月6日になっていました。
2年前の車検も、ちょうど大病をしたあとだったので、
同じ販売店でやってもらったのですが、今回は前後のタイヤ、
エアクリーナー、バッテリー、プラグなど、軒並み
古くなっていて、全て交換してもらいました。
タイヤ交換など、とっても自分ではできない整備です。
普段なら8万円くらいで済むところ、12万円かかってしまいました。
ま、仕方ないですね。(^_^;)
走行距離は12600キロ。
前回の2年前が11700キロですから、2年間でわずか900キロしか走っていません。
300キロの日帰りツーリング3回分です。(^_^;)
でも、あちこちサビが浮いていたエンジン周りは、
ピカピカになって戻ってきました。
汚れていたチェーンも、きれいになって
給油されて戻ってきました。
リヤサス周りも、スイングアームも、ブレーキ周りも、
きれいです。
タイヤも新品。ヒゲが生えてます。
前の交換が2010年に2年で7000キロの時ですから、
7年ぶり、5000キロで2回目の交換です。
リムもピカピカ。(^_^)
リヤタイヤも、まだ、ヒゲが生えてます。(^_^)
ダンロップのトレールマックスというオフロードタイヤです。
前輪は、幅が90ミリ、扁平率90%で、
タイヤ内径が21インチです。
M/Cは何かと思って調べてみたら、モーターサイクル用ですって。
そりゃそうだ。(^O^)
リヤタイヤは、幅が120ミリ、扁平率90%、
適合するリム径が17インチ、
64Sは、荷重指数と速度記号で、
耐荷重が280キロ、最高速度180キロを表しているそうです。
知りませんでした。(^_^;)
ROTATIONは、タイヤの指向性で、
この方向に進むようにしかブロックパターンなどが
設計されていません。
たぶん、DRIVEも、同じ意味だと思います。
でも、なんで表記が違うんだろ?
それにしても、リムがきれいだなあ・・・。(^_^)