ブレーキローター交換その2

前回、ディスクブレーキパッドの間にうまくローターを挟めなかったブレーキキャリパーの部品ですが、
加工するのは心配なので、また通販で買ってしまいました。
台湾製です。

NCYモータースポーツという会社のものです。
純正よりはるかにきれいで仕上がりがよく、丈夫そう。

こちらは先週のままの前輪ディスクブレーキ。

まずは、ヘクスレンチでディスクブレーキキャリパーをはずします。

はずれました。

この台座部分を交換します。
純正より20mm長くなるので、前回のアルミのアダプターは不要になりました。

ブレーキキャリパーは、矢印の六角穴付きボルト1本で分解し、ブレーキパッドまで外すことができます。
ボルトのちょい左側に、外れ止めの割りワッシャーがついていて、それを外さないと抜けないようになっています。
ただし、ブレーキピストンまでは分解しません。
そこまでやったらブレーキオイルを抜いたり入れたり、エア抜きまでしなければならないので。
そこまではやりません。

はい、交換完了。

きれいに付きました。

つぎは前輪を外してブレーキローターを交換します。
前輪のアクスルシャフトを外します。

おっと、その前にスピードメーターケーブルを外すのでした。

外れました。

フロントホイールが外れました。

ローターをはずします。

はい、交換完了。

スピードメーターケーブルを戻して、

フロントホイールのアクスルシャフトを戻して、

ボックスレンチで締めて、

いよいよ懸案のブレーキキャリパーの取り付けです。
ところが、やっぱりなかなか入らない。
ちょっとタイヤのゴムの部分が引っかかります。
そこで、タイヤのエアを抜いてみたら、うまく入りました。

ヘックスレンチで六角穴付きボルトを締め付けて完成。

みごとに新しいディスクを挟んでいます。

はい、完成です。
なかなかいい仕上がり。

純正より、はるかにきれいで効きそうです。

前輪が非常に力強くなりました。

ところが、前輪を手で回してみて、問題発生。
矢印の部分が、内側のブレーキパッドに干渉して、カチャカチャ、と音を立てるのです。
おや?
フローティングディスクローターのインナーローターとアウターローターをつないでいる
フローティングピンの部分です。
NCYモータースポーツのホームページを見ると、
フローティングディスクローターも出しているのですが、
ひょっとして今回使ったパーツウィンのローターと、インナーの大きさが違うのでしょうか。
だとしたら、まずい。
まずいよなあ・・・。
よわったなあ・・・。(苦笑)

ということで、一応、形は完成したのですが、
とても完全とは言えません。
このままでは通勤に使えないので、なんとかします。
今日は遅くなったので、対策は、また明日。(笑)