前回、ディスクブレーキパッドの間にうまくローターを挟めなかったブレーキキャリパーの部品ですが、
加工するのは心配なので、また通販で買ってしまいました。
台湾製です。
NCYモータースポーツという会社のものです。
純正よりはるかにきれいで仕上がりがよく、丈夫そう。
こちらは先週のままの前輪ディスクブレーキ。
まずは、ヘクスレンチでディスクブレーキキャリパーをはずします。
はずれました。
この台座部分を交換します。
純正より20mm長くなるので、前回のアルミのアダプターは不要になりました。
ブレーキキャリパーは、矢印の六角穴付きボルト1本で分解し、ブレーキパッドまで外すことができます。
ボルトのちょい左側に、外れ止めの割りワッシャーがついていて、それを外さないと抜けないようになっています。
ただし、ブレーキピストンまでは分解しません。
そこまでやったらブレーキオイルを抜いたり入れたり、エア抜きまでしなければならないので。
そこまではやりません。
はい、交換完了。
きれいに付きました。
つぎは前輪を外してブレーキローターを交換します。
前輪のアクスルシャフトを外します。
おっと、その前にスピードメーターケーブルを外すのでした。
外れました。
フロントホイールが外れました。
ローターをはずします。
はい、交換完了。
スピードメーターケーブルを戻して、
フロントホイールのアクスルシャフトを戻して、
ボックスレンチで締めて、
いよいよ懸案のブレーキキャリパーの取り付けです。
ところが、やっぱりなかなか入らない。
ちょっとタイヤのゴムの部分が引っかかります。
そこで、タイヤのエアを抜いてみたら、うまく入りました。
ヘックスレンチで六角穴付きボルトを締め付けて完成。
みごとに新しいディスクを挟んでいます。
はい、完成です。
なかなかいい仕上がり。
純正より、はるかにきれいで効きそうです。
前輪が非常に力強くなりました。
ところが、前輪を手で回してみて、問題発生。
矢印の部分が、内側のブレーキパッドに干渉して、カチャカチャ、と音を立てるのです。
おや?
フローティングディスクローターのインナーローターとアウターローターをつないでいる
フローティングピンの部分です。
NCYモータースポーツのホームページを見ると、
フローティングディスクローターも出しているのですが、
ひょっとして今回使ったパーツウィンのローターと、インナーの大きさが違うのでしょうか。
だとしたら、まずい。
まずいよなあ・・・。
よわったなあ・・・。(苦笑)
ということで、一応、形は完成したのですが、
とても完全とは言えません。
このままでは通勤に使えないので、なんとかします。
今日は遅くなったので、対策は、また明日。(笑)