2008年8月26日に乗り始めてから2年と3ヶ月、7000キロほど走って、タイヤが前後ともずいぶんすり減ってしまいました。
オフロードをガンガン走る人は、3000キロくらいですり減ってしまうそうですから、ずいぶん長持ちしました。
さすがにこの頃、強くブレーキをかけると後輪が滑ります。
危ないので、前後とも交換することにしました。
バイクのアオヤマに交換を頼んだところ、店で注文したあと、うちに電話がかかってきて、
純正で付いていたブリジストンのタイヤは、もう生産中止ですって。!!!
もうこのサイズのタイヤをはいている国産車がないってこと?
それはないでしょうけどねえ・・・。
同等品でいいですかと言うことだったので、いいですと返事しておいたら、ダンロップのトレールマスターというタイヤが付いてました。
左がすり減ったタイヤ、右が新しいタイヤです。
前輪です。
まだ新しいタイヤにはいっぱいヒゲが生えてます。
同じく前輪です。
同じく前輪です。この角度から見るとすり減ってるのがよく分かります。
ちょっと角度が違うけど、同じく前輪です。
こちらは後輪です。
同じく後輪です。
同じく後輪です。
そんなに減ってないように見えますが、タイヤの溝は5ミリも残っていませんでした。
なんだかやけにタイヤが小さくなったような気がしました。
アスファルトの舗装路でも滑りました。
こうして前後タイヤを交換して、また新車の乗り心地です。
タイヤを交換したあと、アオヤマのおじさんが、
「新品のタイヤはすべるから、一皮むけるまで気をつけた方がいいよ。」
と教えてくれたので、さっそく国一を富士との境まで走って、それから反転して大瀬崎まで流してきました。
50キロくらい走ったけど、まだヒゲは付いてます。
何キロくらい走ったら一皮むけるんでしょう?(笑)
でも新品になって、確かに、すり減っていたタイヤより乗り心地がよくなったような・・・気がします。(笑)
しかし、オフロード車はかっこいいなあ。(笑)
そう思っているのは乗ってる人だけ?(笑)
ハンドルが高くて、シートもちょっと高いけど、自然な乗車姿勢で、長く乗ってて疲れが少ないんです。
尻が痛くなったらフットレストの上に立ち上がって足や腰を伸ばして立ち乗りできるし。
どうです、いかにも乗りやすそうでしょ。(笑)
ハーレーも、トライアンフもいいけど、やっぱり単気筒、それもビッグシングルがいいですね。
これしかないですね。(笑)