2021年2月19日
古いPCの更新その2

 ヤフオクで買ったウインドウズ10と、ドスパラに追加で注文した6角スペーサーが来ました。
夕方、さっそく組み立て始めました。

 夕飯前後にすべての配線を終えて、組み上がりました。
 最新の電源は、必要な配線だけ取り付けられるようになっていて、非常にスッキリしています。
 フロッピーディスクドライブのフラットケーブルもなくなったので、ガラガラです。
非常に冷却効率が良さそうです。
 ハードディスクも、なくてもいいのですが、データ保存用に使います。

1つ残念なことがありました。
 古いケースの前面に付いていたUSBの接続ソケットが古くて、新しいマザーボードに対応していないのです。
おそらくUSB1.0かと思います。
配線が5本しかありません。

 新しいUSB2.0のソケットは、2列になっていて、9本プラグがあります。

さらに新しいUSB3.0は、プラグが19本あります。
どちらかのケーブルを買ってこないと、前からUSBをとることはできません。
ま、後ろから取ればいいか。(^_^;)

 さらに追い打ちを掛けたのが、モニターにつなぐ配線の端子です。
 今の古いパソコンは、D-SUB端子でモニター代わりのテレビとつないでいるのですが、なんと新しいマザーボードには、D-SUB端子がありません。
 アナログじゃ遅くてやってられないよ、ということでしょうか。
 私はゲームはやらないから、そんなに早く表示しなくてもいいんですけど・・・。(^_^;)
 HDMI端子か、デジタルモニター端子しかないのです。
 テレビにはHDMI端子はありますが、ここにはケーブルがありません。
 なので、今日はモニターにつなげないので、今日はここまでです。
続きはまたケーブルを用意してから。

自作PCのインデックスへ