2022年1月14日
また、イモ料理です

9時過ぎです。

今日も快晴です。

空は真っ青。
でも、また、ビュウビュウ風が吹いてます。

気温は7度です。
完全に外に出る戦意を失いました。
今日も家の中です。

昨日作った干しイモは、

いい色になってきました。

一つ味見しました。
甘〜〜いです。(^o^)
でも、飛ばされてきた砂がちょっと付いてました。
ネットの中なのに。
何とかならんかのう。(^_^;)

 昨日作った蒸かしイモは食べちゃったので、また作ります。
45日熟成しています。

大きいです。
炊飯器に入りません。

4つに切って入れました。

また玄米モードで炊きました。

その間に、蒸し器で他のイモを蒸します。

先日掘った里芋です。
これで終わりです。
また、田んぼで最後のイモを掘ってこなければ。

 こちらは30分ほど蒸かして、皮をむいて煮っ転がしにします。

味付けは、みりんと酒と白出汁です。

砂糖も少々加えます。
 前は太るのを気にして砂糖は入れませんでしたが、この頃はやせてるので、積極的に入れてます。
まあ、全部食べるわけじゃないので。(^_^;)

しばらく煮て、煮っ転がしのできあがり。
これはご飯のときのお総菜。

 紅はるかも蒸けて、皮をむいて切ってパックに詰めます。
ご飯のあと、デザートで食べてます。
めちゃくちゃ甘くて幸せです。(^_^)
おなかの調子がとても良くなります。
もう、ナシではいられません。
干しイモにしないで、みんな食べちゃうかも。(^_^;)

料理のインデックスへ