ユーザー車検と整備の記録

今年もユーザー車検に行ってきました。
去年はヘッドライトの光量不足でねあっち行ったり、こっち行ったり、ひどい目に遭いました。
今年はヘッドライトは何にもいじってないので、一発合格でした。
1ラウンドに予約をしたのですが、準備が遅くなり、受付を通ったのが10時過ぎだったので、
2ラウンド目の開始の10時30分までコースで待たされてしまいました。
でも、検査は一発合格。
正味10分くらいでしょうか。
よかったよかった。(笑)
コースは、指定されなかったので一番左から2番目の大型用の2コースに行きました。
ちょうどハーレーが2台、私の前に受験してました。
来年は、DRの受験です。
参考になりました。

車検後にもらった新しい車検証とフロントガラスに貼るシールです。

今年の車検を終わって、今まで何回やったか、古いサファリの時から、ふり返ってみました。
もう19回もやっていたことが分かりました。
来年で20回目です。

年月日 ユーザー車検またはディーラー車検 整備の記録 備考
1988年(昭和63年)7月 1台目の日産サファリハードトップAD購入
1989年(平成元年)6月26日 1回目の車検、東海日産にて ディーラー任せ 78145円(自賠責含まず)
1990年(平成2年)6月28日 2回目の車検、東海日産にて トランスミッションオイル交換
デフオイル交換、
ブレーキフルード交換
燃料フィルタ交換
下回り洗浄、塗装
98313円(自賠責込み)
1991年(平成3年)6月17日 3回目の車検、東海日産にて ディーラー任せ
ブレーキフルード交換
下回り洗浄、塗装
78145円
1991年(平成3年)8月29日 4回目の車検
第1回ユーザー車検
6月にやったばかりなので
特になし
夏休み中に車検が受けられる
ように、わざわざ2ヶ月後に
ユーザー車検を受ける。
重量税13200円
検査料1300円
1992年(平成4年)8月11日 5回目の車検
第2回ユーザー車検
エンジンオイル交換
車検後、オーダーでブレーキ
フルード交換
重量税13200円
検査料1400円
1993年(平成5年)8月 6回目の車検
第3回ユーザー車検
エンジンオイル交換
車検後、オーダーでブレーキ
フルード交換
記録無し
1994年(平成6年)8月 7回目の車検
第4回ユーザー車検
エンジンオイル交換
車検後、オーダーでブレーキ
フルード交換
記録無し
1995年(平成7年)7月28日 8回目の車検
第5回ユーザー車検
これで1台目のサファリハードトップは車検終了、7年で約7万キロ乗って下取りへ。
エンジンオイル交換
車検後、オーダーでブレーキ
フルード交換
重量税13200円
検査料1500円
10月7日に2台目の
エクストラバンハイルーフAD
を購入する。
11月3日 1100kmでオイル交換
12月15日 3ヶ月点検
2月11日 5381kmでオイル交換
1996年(平成8年)8月27日 1回目の車検
第6回ユーザー車検
エンジンオイル、フィルター交換
車検後、ブレーキフルード交換
検査料1500円
重量税18900円
自賠責29650円
4月4日 19216kmオイル交換
1997年(平成9年)8月28日 2回目の車検
第7回ユーザー車検
エンジンオイル、フィルター交換
エアフィルター交換
車検後、ブレーキフルード交換
記録無し
1998年(平成10年)8月26日 3回目の車検
第8回ユーザー車検
エンジンオイル交換
車検後、ブレーキフルード交換
記録無し
タイヤ4本交換33500km
50000円(1本12500円)
(ホイールショップやまびこ)
1999年(平成11年)8月26日 4回目の車検
第9回ユーザー車検
エアクリーナー、エンジンオイル、オイルフィルタ交換、
車検前、ブレーキフルード、
デフオイル、冷却水、ヘッドライトバルブ交換
記録無し
2000年(平成12年)8月25日 5回目の車検
第10回ユーザー車検
エンジンオイル、エアクリーナー交換、車検後、ブレーキフルード、ファンベルト、パワステベルト、ブレーキパッド、ブレーキホース、燃料フィルタ交換 記録無し
タイヤ4本交換56767km
50000円(1本12500円)
(ホイールショップやまびこ)
2001年(平成13年)8月22日 6回目の車検
第11回ユーザー車検
車検後、エンジンオイル、オイルフィルター、エアフィルター、ブレーキフルード交換 重量税18,900円
検査費用1,500円
ヘッドライト調整1,380円
ブレーキ周り塗料 2,000円
しめて   23,780円。
自賠責含まず
2002年(平成14年)8月22日 7回目の車検
第12回ユーザー車検
エアフィルター交換、車検後ブレーキフルード交換 記録無し
2003年(平成15年)8月18日 8回目の車検
第13回ユーザー車検
車検後、エンジンオイル、オイルフィルター、ブレーキフルード、ラジエターアッパーホース交換 記録無し
8月17日 東部タイヤセンターにてタイヤ4本交換、4本で込みで60900円
1本当たり15000円
81221km
10月4日 バッテリー交換82380km
3月22日 ウオーターポンプ交換
サーモスタット、LLC交換
2004年(平成16年)8月23日 9回目の車検
第14回ユーザー車検
エンジンオイル、オイルフィルタ、エアフィルタ交換
車検後、ブレーキフルード、オートマチックフルード、デフオイル、燃料フィルター交換
記録無し
2005年(平成17年)8月18日 10回目の車検
第15回ユーザー車検
エンジンオイル、オイルフィルター、エアフィルター交換5940円
12ヶ月点検はディーラーに依頼
46000円
検査用紙30円
検査登録印紙証紙1500円
重量税18900円
リサイクル税(今年だけ)
11610円
自賠責31650円
合計 63690円
2006年(平成18年)8月19日 11回目の車検
ディーラーで車検
エンジンオイル、オイルフィルター、LLC,パワステベルト、エアコンベルト、ワイパー、ブレーキフルード、FディスクブレーキパットRタイヤ交換 167730円
7月8日 バッテリー交換
105D31Lを2個17800円×2
35600円
2007年(平成19年)8月13日 12回目の車検
第16回ユーザー車検
12ヶ月点検はディーラーに依頼、エンジンオイル、オイルフィルタ、エアクリーナー交換、
69630円
検査登録印紙1500円
検査用紙30円
自賠責32630円
重量税18900円
合計 53060円
2008年(平成20年)8月18日 13回目の車検
第17回ユーザー車検
車検後にエンジンオイル、オイルフィルター交換、ブレーキフルード、Rブレーキパッド交換、ボンネットフードバンパーラバー交換 検査登録印紙証紙1800円
重量税18900円
検査用紙30円
自賠責32630円(?)
合計 53360円
8月3日 タイヤ2本交換133139km
東部タイヤセンターにて
2本で40000円1本20000円
2009年(平成21年)8月22日 14回目の車検
第18回ユーザー車検
12ヶ月点検はディーラーに依頼、エンジンオイル、オイルフィルター交換、ブレーキフルード交換
合計30000円
光軸調整、バルブ代6930円
重量税18900円
検査登録印紙証紙1800円
検査用紙30円
再検査900円
自賠責23920円
合計 45550円
2010年(平成22年)8月24日 15回目の車検
第19回ユーザー車検
12ヶ月点検はディーラーに依頼、エンジンオイル、オイルフィルター交換、ステアリングドラグリンクassy交換、合計78000円 重量税15000円
検査登録印紙証紙1800円
検査用紙25円
自賠責23920円
合計 40745円

このところ一時高くなった重量税も、自賠責も安くなっています。
かつては自賠責を入れると5万円以上かかっていた車検代も、4万円そこそこでできるようになりました。
あとは日頃の整備をいかにうまくやるかですね。
無理をして長く使うと故障してかえって修理費が高く付きます。
こまめな点検整備が大事なようです。
あと、やっぱりクロカン車は、タイヤがでかいだけ高いなあ。
なんとかならないかなあ。