今年もユーザー車検に行ってきました。
去年はヘッドライトの光量不足でねあっち行ったり、こっち行ったり、ひどい目に遭いました。
今年はヘッドライトは何にもいじってないので、一発合格でした。
1ラウンドに予約をしたのですが、準備が遅くなり、受付を通ったのが10時過ぎだったので、
2ラウンド目の開始の10時30分までコースで待たされてしまいました。
でも、検査は一発合格。
正味10分くらいでしょうか。
よかったよかった。(笑)
コースは、指定されなかったので一番左から2番目の大型用の2コースに行きました。
ちょうどハーレーが2台、私の前に受験してました。
来年は、DRの受験です。
参考になりました。
車検後にもらった新しい車検証とフロントガラスに貼るシールです。
今年の車検を終わって、今まで何回やったか、古いサファリの時から、ふり返ってみました。
もう19回もやっていたことが分かりました。
来年で20回目です。
年月日 | ユーザー車検またはディーラー車検 | 整備の記録 | 備考 |
1988年(昭和63年)7月 | 1台目の日産サファリハードトップAD購入 | ||
1989年(平成元年)6月26日 | 1回目の車検、東海日産にて | ディーラー任せ | 78145円(自賠責含まず) |
1990年(平成2年)6月28日 | 2回目の車検、東海日産にて | トランスミッションオイル交換 デフオイル交換、 ブレーキフルード交換 燃料フィルタ交換 下回り洗浄、塗装 |
98313円(自賠責込み) |
1991年(平成3年)6月17日 | 3回目の車検、東海日産にて | ディーラー任せ ブレーキフルード交換 下回り洗浄、塗装 |
78145円 |
1991年(平成3年)8月29日 | 4回目の車検 第1回ユーザー車検 |
6月にやったばかりなので 特になし |
夏休み中に車検が受けられる ように、わざわざ2ヶ月後に ユーザー車検を受ける。 重量税13200円 検査料1300円 |
1992年(平成4年)8月11日 | 5回目の車検 第2回ユーザー車検 |
エンジンオイル交換 車検後、オーダーでブレーキ フルード交換 |
重量税13200円 検査料1400円 |
1993年(平成5年)8月 | 6回目の車検 第3回ユーザー車検 |
エンジンオイル交換 車検後、オーダーでブレーキ フルード交換 |
記録無し |
1994年(平成6年)8月 | 7回目の車検 第4回ユーザー車検 |
エンジンオイル交換 車検後、オーダーでブレーキ フルード交換 |
記録無し |
1995年(平成7年)7月28日 | 8回目の車検 第5回ユーザー車検、 これで1台目のサファリハードトップは車検終了、7年で約7万キロ乗って下取りへ。 |
エンジンオイル交換 車検後、オーダーでブレーキ フルード交換 |
重量税13200円 検査料1500円 |
10月7日に2台目の エクストラバンハイルーフADを購入する。 |
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11月3日 | 1100kmでオイル交換 | ||
12月15日 | 3ヶ月点検 | ||
2月11日 | 5381kmでオイル交換 | ||
1996年(平成8年)8月27日 | 1回目の車検 第6回ユーザー車検 |
エンジンオイル、フィルター交換 車検後、ブレーキフルード交換 |
検査料1500円 重量税18900円 自賠責29650円 |
4月4日 | 19216kmオイル交換 | ||
1997年(平成9年)8月28日 | 2回目の車検 第7回ユーザー車検 |
エンジンオイル、フィルター交換 エアフィルター交換 車検後、ブレーキフルード交換 |
記録無し |
1998年(平成10年)8月26日 | 3回目の車検 第8回ユーザー車検 |
エンジンオイル交換 車検後、ブレーキフルード交換 |
記録無し |
タイヤ4本交換33500km 50000円(1本12500円) (ホイールショップやまびこ) |
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1999年(平成11年)8月26日 | 4回目の車検 第9回ユーザー車検 |
エアクリーナー、エンジンオイル、オイルフィルタ交換、 車検前、ブレーキフルード、 デフオイル、冷却水、ヘッドライトバルブ交換 |
記録無し |
2000年(平成12年)8月25日 | 5回目の車検 第10回ユーザー車検 |
エンジンオイル、エアクリーナー交換、車検後、ブレーキフルード、ファンベルト、パワステベルト、ブレーキパッド、ブレーキホース、燃料フィルタ交換 | 記録無し |
タイヤ4本交換56767km 50000円(1本12500円) (ホイールショップやまびこ) |
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2001年(平成13年)8月22日 | 6回目の車検 第11回ユーザー車検 |
車検後、エンジンオイル、オイルフィルター、エアフィルター、ブレーキフルード交換 | 重量税18,900円 検査費用1,500円 ヘッドライト調整1,380円 ブレーキ周り塗料 2,000円 しめて 23,780円。 自賠責含まず |
2002年(平成14年)8月22日 | 7回目の車検 第12回ユーザー車検 |
エアフィルター交換、車検後ブレーキフルード交換 | 記録無し |
2003年(平成15年)8月18日 | 8回目の車検 第13回ユーザー車検 |
車検後、エンジンオイル、オイルフィルター、ブレーキフルード、ラジエターアッパーホース交換 | 記録無し |
8月17日 | 東部タイヤセンターにてタイヤ4本交換、4本で込みで60900円 1本当たり15000円 81221km |
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10月4日 | バッテリー交換82380km | ||
3月22日 | ウオーターポンプ交換 サーモスタット、LLC交換 |
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2004年(平成16年)8月23日 | 9回目の車検 第14回ユーザー車検 |
エンジンオイル、オイルフィルタ、エアフィルタ交換 車検後、ブレーキフルード、オートマチックフルード、デフオイル、燃料フィルター交換 |
記録無し |
2005年(平成17年)8月18日 | 10回目の車検 第15回ユーザー車検 |
エンジンオイル、オイルフィルター、エアフィルター交換5940円 12ヶ月点検はディーラーに依頼 46000円 |
検査用紙30円 検査登録印紙証紙1500円 重量税18900円 リサイクル税(今年だけ) 11610円 自賠責31650円 合計 63690円 |
2006年(平成18年)8月19日 | 11回目の車検 ディーラーで車検 |
エンジンオイル、オイルフィルター、LLC,パワステベルト、エアコンベルト、ワイパー、ブレーキフルード、Fディスクブレーキパット、Rタイヤ、交換 | 167730円 |
7月8日 | バッテリー交換 105D31Lを2個17800円×2 35600円 |
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2007年(平成19年)8月13日 | 12回目の車検 第16回ユーザー車検 |
12ヶ月点検はディーラーに依頼、エンジンオイル、オイルフィルタ、エアクリーナー交換、 69630円 |
検査登録印紙1500円 検査用紙30円 自賠責32630円 重量税18900円 合計 53060円 |
2008年(平成20年)8月18日 | 13回目の車検 第17回ユーザー車検 |
車検後にエンジンオイル、オイルフィルター交換、ブレーキフルード、Rブレーキパッド交換、ボンネットフードバンパーラバー交換 | 検査登録印紙証紙1800円 重量税18900円 検査用紙30円 自賠責32630円(?) 合計 53360円 |
8月3日 | タイヤ2本交換133139km 東部タイヤセンターにて 2本で40000円1本20000円 |
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2009年(平成21年)8月22日 | 14回目の車検 第18回ユーザー車検 |
12ヶ月点検はディーラーに依頼、エンジンオイル、オイルフィルター交換、ブレーキフルード交換 合計30000円 光軸調整、バルブ代6930円 |
重量税18900円 検査登録印紙証紙1800円 検査用紙30円 再検査900円 自賠責23920円 合計 45550円 |
2010年(平成22年)8月24日 | 15回目の車検 第19回ユーザー車検 |
12ヶ月点検はディーラーに依頼、エンジンオイル、オイルフィルター交換、ステアリングドラグリンクassy交換、合計78000円 | 重量税15000円 検査登録印紙証紙1800円 検査用紙25円 自賠責23920円 合計 40745円 |
このところ一時高くなった重量税も、自賠責も安くなっています。
かつては自賠責を入れると5万円以上かかっていた車検代も、4万円そこそこでできるようになりました。
あとは日頃の整備をいかにうまくやるかですね。
無理をして長く使うと故障してかえって修理費が高く付きます。
こまめな点検整備が大事なようです。
あと、やっぱりクロカン車は、タイヤがでかいだけ高いなあ。
なんとかならないかなあ。