2011年20回目のユーザー車検

古いサファリから始めて20回目のユーザー車検です。
このサファリになっても16回目の車検ですが、11回目はディーラーでやってもらっているので、
ユーザー車検は15回目です。
いつもの大型自動車用の2コースへ行ったら、
検査官に「この車は4コースですね。」
と言われて、並び直しました。
申請書類に8月5日頃の走行距離を書いておいたら、
土日に遠出をしたため、200キロ以上多くなってしまい、
書き直されてしまいました。
それ以外は、自動測定装置にどぎまぎしながらも、
若い検査官に教えてもらいながら、
一発でクリアしました。
やれやれ。
新しい車検証と、フロントガラスに貼るシールです。

シールは、自分で貼り合わせて、フロントガラスに貼ります。

ルームミラーの後ろの、去年のシールを剥がして、新しいのに換えます。

車検の後は、いつもの整備です。
ニッサン部品静岡という会社が大岡にあり、
一般ユーザーにも純正部品を売ってくれます。
サファリのエアーエレメントや、オイルフィルターは、この頃、ふつうの店では手に入らなくなりました。

エンジンルームを開けて、
真ん中にあるのがエアクリーナーです。

エアークリーナーエレメントは、整備手帳にはたしか4万キロくらいで交換とありますが、
2年くらいで交換しています。
吸気が汚くて、モクモク黒煙を出すのはいやなので。
おかげさまで、15年乗ってても、排気ガスはとてもきれい(?)です。
見かけ上は。(笑)

新旧較べるとこんなです。
ほんとはまだ大丈夫かもしれないけど、早めに交換します。

中には黒いほこりとススみたいなのがたまっていました。
タオルで拭き取りました。
真ん中の穴からエンジンの中に空気を取り込むようです。

空気の取り入れ口は、バッテリーの前あたりにありました。
変なところから取り入れてますね。

オイルフィルターには、交換時期を書いておきます。
といっても、基本的に1年に1回、毎年交換ですけど。(笑)

パッキンにオイルを塗ってから取り付けます。

取り付け場所はエアクリーナーの下、燃料フィルターや、ブレーキの倍力装置のエアパイプが走っている下です。
とっても狭くてやりにくい。
しかも2本も。(笑)

外すのにはフィルターレンチを使います。
去年はディーラーで交換してもらったんだけど、
めちゃくちゃ強く締め付けてありました。

抜き取ったオイル約8リットルと、外したフィルターです。
オイルはガソリンスタンド、フィルターはディーラーに持って行って引き取ってもらう予定です。

20年に買ったオイルが16リットル残っていて、今回10リットル使うので、
残りは6リットルです。
次回またやるなら、買い足さなければなりません。
夏のオイル交換はやですね。
汗ダラダラで。(笑)
今度から冬にしようかな。(笑)

オイル注入はこのキャップから。
このキャップもものすごくきつくしまっていて、手では開けられず、
プラスチックハンマーでたたいて開けました。
どんな怪力のやつが閉めたんだろう。(笑)

とりあえず、できる整備は完了。
16年で15万キロ走りましたが、まだまだ健在です。
でもそろそろ燃料フィルターやデフオイル、冷却水も交換時期かも。
来年あたり交換かなあ。