古いサファリから始めて20回目のユーザー車検です。
このサファリになっても16回目の車検ですが、11回目はディーラーでやってもらっているので、
ユーザー車検は15回目です。
いつもの大型自動車用の2コースへ行ったら、
検査官に「この車は4コースですね。」
と言われて、並び直しました。
申請書類に8月5日頃の走行距離を書いておいたら、
土日に遠出をしたため、200キロ以上多くなってしまい、
書き直されてしまいました。
それ以外は、自動測定装置にどぎまぎしながらも、
若い検査官に教えてもらいながら、
一発でクリアしました。
やれやれ。
新しい車検証と、フロントガラスに貼るシールです。
シールは、自分で貼り合わせて、フロントガラスに貼ります。
ルームミラーの後ろの、去年のシールを剥がして、新しいのに換えます。
車検の後は、いつもの整備です。
ニッサン部品静岡という会社が大岡にあり、
一般ユーザーにも純正部品を売ってくれます。
サファリのエアーエレメントや、オイルフィルターは、この頃、ふつうの店では手に入らなくなりました。
エンジンルームを開けて、
真ん中にあるのがエアクリーナーです。
エアークリーナーエレメントは、整備手帳にはたしか4万キロくらいで交換とありますが、
2年くらいで交換しています。
吸気が汚くて、モクモク黒煙を出すのはいやなので。
おかげさまで、15年乗ってても、排気ガスはとてもきれい(?)です。
見かけ上は。(笑)
新旧較べるとこんなです。
ほんとはまだ大丈夫かもしれないけど、早めに交換します。
中には黒いほこりとススみたいなのがたまっていました。
タオルで拭き取りました。
真ん中の穴からエンジンの中に空気を取り込むようです。
空気の取り入れ口は、バッテリーの前あたりにありました。
変なところから取り入れてますね。
オイルフィルターには、交換時期を書いておきます。
といっても、基本的に1年に1回、毎年交換ですけど。(笑)
パッキンにオイルを塗ってから取り付けます。
取り付け場所はエアクリーナーの下、燃料フィルターや、ブレーキの倍力装置のエアパイプが走っている下です。
とっても狭くてやりにくい。
しかも2本も。(笑)
外すのにはフィルターレンチを使います。
去年はディーラーで交換してもらったんだけど、
めちゃくちゃ強く締め付けてありました。
抜き取ったオイル約8リットルと、外したフィルターです。
オイルはガソリンスタンド、フィルターはディーラーに持って行って引き取ってもらう予定です。
20年に買ったオイルが16リットル残っていて、今回10リットル使うので、
残りは6リットルです。
次回またやるなら、買い足さなければなりません。
夏のオイル交換はやですね。
汗ダラダラで。(笑)
今度から冬にしようかな。(笑)
オイル注入はこのキャップから。
このキャップもものすごくきつくしまっていて、手では開けられず、
プラスチックハンマーでたたいて開けました。
どんな怪力のやつが閉めたんだろう。(笑)
とりあえず、できる整備は完了。
16年で15万キロ走りましたが、まだまだ健在です。
でもそろそろ燃料フィルターやデフオイル、冷却水も交換時期かも。
来年あたり交換かなあ。