今年もユーザー車検の時期になりました。
車検証の期限が8月25日なので、沼津自動車検査場の8月20日の第2ラウンドにインターネットで予約を取りました。
それに備えて、12ヶ月点検と整備を開始します。
まずは定番のオイル交換。
去年のオイルの残りが6リットルありました。
サファリはオイル交換だけで8リットル、
オイルフィルターまで交換すると10リットルのオイルが必要です。
足りないので、新しいオイルをジャンボエンチョーで20リットルのオイル缶で買ってきました。
これ1缶2回分で5000円くらいです。
ボンネットを開けて、4200ccのTD42型エンジンの様子を見ます。
17年たってエンジンルームがだいぶ汚れてきました。
バッテリー液を補充したり、冷却水を補充したり、パワーステアリングの液を点検したり、
ブレーキフルードを点検したり、ファンベルトを点検したり、ウインドウオッシャー液を補充したり、
エアクリーナーのフィルターを点検したりします。
前に冷却水のパイプがゆるんで冷却水が飛び散った跡なんかがエンジンにこびりついています。
いちど中を全部きれいにしてやりたいなあ。
車体下に潜り、オイルパンの下にあるドレンプラグを開けて、オイルを抜きます。
昔カブトムシの幼虫を飼っていた大きなバケツです。
次に2個あるオイルフィルターを外します。
そのときどうしてもこのくらいオイルがこぼれます。
新聞紙を敷いて対応します。
フィルターレンチを使ってオイルフィルターを外し、新しいのと交換します。
昔はこのフィルターもジャンボエンチョーで売っていたのですが、
さすがに17年もたつとこのごろ同じものが手に入らなくなってきたので、
日産部品販売という日産の部品取扱店で買ってきました。
1個1300円くらいで、2個で2600円です。
新しいフィルターのゴムのパッキン部分にオイルを塗って、取り付けるときは手で締め付けます。
今回は、フロントガラスのワイパーと、ヘッドライトワイパーと、フォグランプの鉄の部分の塗装がだいぶ痛んできたので、
ボディーの下に塗るシャーシーブラックという耐候性のある塗料で塗り直しました。
お次はタイヤ周りです。
今までは2トンのフロアジャッキを使っていましたが、サファリは車両重量が2000s以上あるので、
前軸だけでも1トン、前輪の片方だけでも500s以上の重さがかかっています。
とても神経を使って、しかも思いっきり力を入れないと上がらないので、終わると疲れてクタクタになります。
そこで、今回、3トンの油圧式フロアジャッキを買いました。
上下に動かす鉄のパイプも1メートルくらいあって、楽々ジャッキアップできます。
前日のうちに水道の水で泥を洗い流しておいたので、今日はぬれぞうきんで汚れを拭き取って、シャーシーブラックを吹き付けます。
新しいフロアジャッキのおかげで、ずいぶん安心して、楽に整備できました。
最後に、タイヤを取り付けて、車体の下に潜って、車体下の前後のできる限りの範囲にシャーシーブラックを吹き付けて完成です。
これで1年間は大丈夫。
あと、ブレーキ点検と、ブレーキフルードの交換は、車検後に静岡日産さんに頼んでやってもらいます。
さて、いよいよ車検当日の8月20日(月)、必要な7つの書類を用意して、原の自動車検査場へ向かいます。
快晴に近いいい天気です。
第1ラウンドがほぼ終わっているので、比較的すいています。
左側の建物が、審査料金の印紙や、重量税の印紙を販売している静岡県自動車会議所というところです。
その向こう側に自動車検査場の書類の受付場所があります。
真ん中が検査を行う建屋です。
検査建屋の入り口です。
前に写真を撮ろうとしたらとがめられたので、この辺までしか撮れません。
ここが出口です。
無事に検査が終了すると、こちらから出てきて、駐車場に車を置いてきて、いちばん右手の方の中にある検査終了ボックスに行って、
確認印をもらって検査終了です。
どこか不具合があって、検査を通らない場合も、やっぱりここから出てきて、不具合箇所を直して、
もう一度、入り口から入って不具合のあったところだけ検査を受け直します。
今回の車検では、なんと右のコーナリングライトが切れていました。
ヘッドライトを点灯して、右にウインカーを出したときに点灯するライトです。
全くノーマークでした。
ヘッドライトと車幅灯とウインカーは点検しますが、コーナリングライトなんて見たことありませんから。
指摘されてビックリ。(笑)
確かに切れていたので、あわてて近くのカインズホームへ買いに行きました。
車載工具は全部置いてきてしまったからです。
工具箱の中には、工具も予備のランプもあったのに・・・。
残念!(笑)
ということで、ランプを取り替え、無事に2回目で検査を通って、今年の車検は終了しました。
今年の車検にかかった費用は、
検査手数料・・・・・・・・・・・・・・・・・・400円
審査手数料・・・・・・・・・・・・・・・・・1400円
継続検査申請書・・・・・・・・・・・・・・・・25円
自賠責保険(12ヶ月)・・・・・・・・24150円
重量税(普通貨物)・・・・・・・・・・15000円
以上で合計が 40975円でした。
その他に、 オイル代(2年ごと)・・・・・・・・・・・5000円
オイルフィルター・・・・・・・・・・・・・2600円
シャーシーブラック7本・・・・・・・・7000円
タイヤ4本(中古)・・・・・・・・・・・35000円
3トンフロアジャッキ・・・・・・・・・13500円
などで合計が 63100円でした。
タイヤとフロアジャッキが余分で、これがなければ全部で5万円ちょっとかな。