昨日はサファリのオイル交換をやって、ブレーキなどの整備に出してきました。
今日は、DR650も車検を通したので、オイル交換やります。(笑)
廃油は、10リットルのサファリに較べたら2.4リットルと少量(でもないか)なので、この箱で燃えるごみとして処理します。
ドレンボルトはここ。
ソケットは17mmでした。
しばらくエンジンをかけて暖めた後、ドレンプラグを抜いてオイルを抜きます。
サラサラしていて、あっという間に抜けました。
サファリのディーゼルのオイルは、なかなか切れなかったんですけど。
フィルターはこれ。
パソコン屋のナガシマが始めたバイク用品売り場で見つけました。
他の売り場ではありませんでした。
なにしろ、DR800とか、LS650とか、XF650とか、ST400なんていう日本では見たこともないような車種のフィルターです。
なんか100円くらいの在庫処分価格で売ってました。
それはラッキーだったんだけど、
次からどうしよう。
もう在庫はなさそうなんだよね。
後でネットで調べたら、このフィルターを作ってるユニオン産業という会社で、通販してました。
さっそく1個注文しました。800円くらいでした。
中身はこれです。
オイルフィルターというと、鉄製のカップに入ったものしか見たことなかったので、
驚きました。
なんかエアフィルターみたい。
このエンジンの下に付いてるカバーを開けて、取り付けるようです。
さっそく開けてみると、あ〜あ・・・
オイルがだだ漏れ。
せっかくきれいに収まっていた廃油が、箱の外にこぼれてしまいました。
一応、タオルは挟んで置いたんですが、防ぎきれず。
なんかうまい手はないですかねえ。
フィルターは、カバーに付いてるこのバネで押さえてるみたいです。
新しいフィルターをセットして、
ゴムパッキンを新しいのに換えて、
バネをかけて、カバーをセットして、ボルトで留めてできあがり。
あとは、新しいオイルを入れます。
スズキだけど、店にスズキのオイルがなかったのでホンダのを入れます。
ほんとは10W40だけど、10W30を買っちゃった。
ま、大丈夫でしょう。
まず1本目。
1リットル入りました。
もう1本。これで2リットル。
あと400ccは、ジョッキで計って入れました。
しばらくエンジンをかけてアイドリングして、車体を垂直に立ててみたら、ちゃんと規定線まで入ってました。
めでたし。
今回は、オイルが1本800円くらいで、3本で2400円、
フィルターが破格の100円で、合計2500円くらい。
でも、フィルターが普通の値段だったらバイク屋さんでやってもらうのと、値段は大して変わらないかな。(笑)