去年の途中から、長男に貸してあったので、全く面倒を見ていなかったDR650が、今年、5年目、2回目の車検でした。
サファリの次の日に、あわてて予約を取りました。
頼りの取り扱い説明書は、英文です。
一応、逆輸入車なので。
5年目、1万1千キロ走行となると、けっこう交換部品があります。
プラグ、燃料ホース、エンジンオイル、オイルフィルター、ブレーキホース、ブレーキフルードと言ったところでしょうか。
エンジンオイルと、フィルター交換は、後で自分でやります。
英文と図解で何とかなりそう。
ホンダのエンジンオイル、2Lと、廃油処理パックを買っておきました。
ところが取り扱い説明書を見ると、フィルターまで交換すると、2.4必要でした。
足りない。(笑)
車検の後にしよう。
2年ぶりの車検のDR650です。
久しぶりの対面です。
ローシート仕様にしましたが、まだシート高さは84センチあります。
もうちょっと低いと良かったなあ。
でも、オフロードの走破性と乗り心地は抜群です。
バッテリー上がりも一度もありません。
やっぱり単気筒はいいですね。
フロントブレーキのキャリパーを見ると、
あああ・・・サビが浮いてる・・・。
落としたいけど、今は我慢。
オイル漏れなし。
異常なし。
ディスクブレーキパッドは、・・・
ううう・・・、かなり薄いぞ・・・。(笑)
3ミリくらいしかない。
まあ、車検の時には大丈夫。
車検の後で新品に換えよう。
エンジンオイルの量、問題なし。
質、色、問題なし。
ドレンボルトはここでした。
後でね。(笑)
後輪ブレーキのマスターシリンダ。
オイル漏れなし。
後輪ディスクブレーキキャリパー。
ううう・・・、やっぱりディスクがかなり薄い・・・。(笑)
車検が終わったら、即、新品に換えよう。
やっぱり3ミリくらいかな。
チェーン、後ろのスプロケットの状況、問題なし。
でも、いちどせいせいと掃除したいなあ。
これは後輪サスペンションのリンクの1つのシャフトだと思うんだけど、
たぶんプラスチックのカバーが外れてしまっています。
まあ、機能的には問題なし。
燃料切り替えバルブです。
問題なし。
キャブレター、ううう・・・
かなりサビが・・・。
掃除したいなあ・・・。
でも、後にしよう。
エキゾーストパイプの固定ボルト。
うわ〜〜〜、さび付いてる〜〜〜。
外れなくなる〜〜〜。
あとでステンレスのボルトに交換しよう。
前回の車検の時は8500キロでした。
今回1万1千キロなので、2年間で2千500キロくらい走行したことになります。
フロントディスクのブレーキフルードは、異常なし。
う、ここにもサビが・・・。
後にしよう。
クラッチの遊び、効き具合、問題なし。
フロントブレーキの遊びと効き具合、問題なし。
リアブレーキの遊びと効き具合、問題なし。
前輪、問題なし。
後輪、問題なし、
と思ったら・・・この後大変なことが・・・。(笑)
なんと、後輪の溝に釘が刺さっている!
ひえ〜〜〜〜、
パンクか?
おそるおそる抜いてみたら、
こんな風に斜めに刺さっていて、貫通はしていないみたいでした。
よかった〜。(笑)
タイヤの空気圧は、前輪が150キロパスカル、
後輪が175キロパスカルです。
後輪を調べたら、100キロしかない。
空気を入れます。
道具はこれ。
自転車の空気入れ。
自転車用のクリップを外して使います。
だいたい180キロくらいになりました。
オーケー。
お次は前輪。
うわ!
35キロくらいしかない。
恐るべし、オフロードタイヤ。
これでも走れるんだ。(笑)
でもさすがにまずいので、空気を入れます。
はい、160キロ、
オーケー。
ということで、車検前の点検終了。
まだ整備をやってないところは正直に書きます。
急いで車検場に行って検査を受けてきました。
ヘッドライトで1度、×が出たけど、もう一度受け直したら○でした。
これでまた2年間乗れます。
整備を忘れないようにしなくちゃ。