サファリのオイル交換をしました

車検も終わり、ちょっと涼しくなってきたので、サファリのオイル交換をします。
ちなみに、まだブレーキフルードは交換してません。
そろそろニッサンに頼まなけりゃ。
2年前に買ったオイルの残りが6リットルありました。
また今年も、新しいオイルを20リットル買いました。
ジャンボエンチョーで5600円くらいです。
YouTubeの動画は、下の写真をクリックしてください。

CE級の10W30クラスのオイルです。
十分です。

こちらの缶は廃油入れに使います。
廃油は、さすがに量が多いので、燃料を入れたときに、ついでにガソリンスタンドで引き取ってもらいます。

ブルーシートを敷き、タライをセットして、ドレンプラグを抜きます。
位置はここです。

空気が入るようにオイルキャップを外します。

ボックスレンチが便利です。

最初はレンチで、緩んだら手で外します。

あらかじめ走ってオイルを温めておくと、スルッと抜けます。
ストロボを炊かなかったので暗かったので、ソフトで露出調整をしたら、タイヤが赤くなってしまいました。
さびてませんよ。( ^_^)

ドレンボルトです。
18年使ってます。

新しいドレンワッシャーに交換しようとしたら、外れないのでやめました。

オイルがほぼ出切りました。

フィルターを外します。
約1リットルくらい入るフィルターが2個付いています。

フィルターレンチを使います。

緩んだら手で回して外します。

中にたまっているオイルを抜きます。

ドレンボルトを戻します。

レンチで締めて出来上がり。

新しいフィルターのゴムパッキンに、なじみをよくして漏れを防ぐためにオイルを塗ります。

ボンネットの壁が高くて、取り付け場所は低くて、とっても取り付けにくいのです。
古いお風呂の椅子を踏み台にして取り付けています。( ^_^)

オイルは、フィルター交換時には10リットル入ります。
4200ccのTD42ディーゼルエンジンは、大食らいです。(*´∀`*)

キャップを閉めて出来上がり。

エンジンをかけます。

オイル漏れなし。
完成!

量も規定通り入りました。
とってもきれいです。

残った廃油も、約10リットル。
真っ黒な廃油は、ガソリンスタンドで引き取ってもらいます。
フィルターも。
燃料を満タンにしたあとなら、快く引き取ってくれます。

残りのオイルは16リットル。
あと1回半分ですね。