稲が乾いて稲刈りのバインダーを動かすまでの時間、やっとトラックのオイル交換をします。
道具は沼津から積んできました。
エンジンルームはここです。
ここからフィルターが見えればいいのですが、見えません。
オイルレベルゲージはありました。
前にはありません。
ここにもなし。
ここにもなし。
ここにもなし。
ここにもなし。
ここにもなし。
ここにもなし。
ここらへんかと思ったら・・・
ありません。
前からのぞいてもなし。
ここにもなし。
もしやと、運転席の下を開けてみても、なし。
ここにもなし。
タイヤの後ろに潜ってみたら、ありました。
オイルドレンボルトはその下です。
やりにくそうだなあ・・・。(*´∀`*)
さっそく作業にかかります。
今回は廃油は4リットル程度なので、このパックで燃えるゴミに出して捨てます。
まずはソケットレンチ。
14ミリかと思いきや、19ミリくらいの大きなやつでした。
ブルーシートを敷いて、
タライをセットして、
ソケットレンチで緩めて、手で外します。
オイルが出きったら、
ドレンボルトを、
手ではめて、
ソケットレンチで締めて出来上がり。
次にフィルターを付けます。
タライをフィルターの下にセットして、
フィルターを外します。
ところが、いざという段になって、フィルターレンチがサファリ用の大型で、小さなフィルターには使えないことがわかりました。
あ〜あ・・・。(^Д^)
仕方なく、フィルターは後回しにして、オイルを入れます。
カストロールの10W30です。
給油口に直接漏斗をセットして、
オイルを入れます。
4リットル全部なので計る必要はありません。
廃油は4リットルの半分を吸着剤に吸わせて、ビニール袋で縛ります。
2重にして漏れないようにして出来上がり。
残りの2リットルをすわせて縛って、
廃油処理完了。
後は燃えるゴミに出します。
スタンドに持って行った方が省エネですけどネ。
後は汚れた道具を古布で拭いて
燃えるゴミに出して終了。
また来年ね。( ^_^)