サファリのレインモールを修理する
10年くらい前から屋根付きの車庫に収まっているサファリですが、
屋根からはみ出して、雨に当たる部分のレインモールが錆びてきました。
レインモールは、雨水が車内に入るのを防ぐ雨どいです。
昔の車にはみんな付いていましたが、最近の車にはなくなってしまいました。
ひどいサビです。
雨が集まるコーナーの部分も錆びています。
プラスチックのカバーを外してみると、中もこんなに錆びていました。
サビ取りと、塗装をします。
まず、落としたサビや、吹き付けた塗料が付かないように、50センチくらいの幅のビニールが付いたマスキングテープでマスキングします。
後ろと左側をやります。
右側は、昨日済ませてしまいました。
サビ落としに使うのはこれです。
電動ドリルドライバーに、ワイヤーブラシの付いた軸付きホイールブラシというものです。
素手で触ると痛いです。(^_^;)
これを回転させながら、このサビに当てていくと・・・・・、
あっという間に、こんなにサビが落ちます。
地肌が削れてしまうほど強力ですが、サビもなかなかしぶとく、地肌の中まで食い込んでいて、なかなか落ちませんでした。
何とかサビを落としたあとは、これを吹き付けます。
サビ止めスプレーです。
また錆びてはいやなので、何回も重ねて吹き付けました。
外気温が10度くらいの冬季は、乾くまで60分と言うことで、
かなり厚塗りしたのですが、
今日は15度くらいあったので、
なんとか1時間くらいで乾きました。
きれいに下塗りできました。
乾いたらいよいよ塗装です。
サファリの白は、ニッサン531という型番のペイントです。
3回に分けて重ねて塗りました。
かなりきれいに仕上がりました。
これでまた当分は大丈夫。(^_^)
でもまだ少しサビが浮いてるところがあちこちに少しずつあります。
ボチボチ直します。(^_^;)