2018年8月30日にトラック
9月1日にサファリのオイル交換
車検のあとに、エンジンオイルの交換をします。
まずはバネットトラックから。
5月に車検をやって、先月、マルイチさんで、ブレーキフルードの交換と、ブレーキ点検をやってもらいました。
2万円弱かかりました。
今日は、オイル交換を自前でやります。(^_^)
このガソリンタンクの下に潜ると、・・・
こんな風景があります。
狭いです。(^_^;)
車検前に、整備してないので、サビが目立ちます。(^_^;)
シャシーブラックをかけてやりたいです。
そして、運転席の下のこんな場所に、オイルフィルターがあります。
まったく整備性が悪いです。
キャブオーバーの車って、みんなこんななんでしょうか?
バネットトラックだけなのか分かりませんけど、せめてフィルターくらいエンジンルームから交換するようにできないのかなあ・・・。
オイルドレンボルトも、その奥のこんな場所にあります。
完全に車の下に潜らないと、まったく見えません。
リフトか、半地下室が欲しいです・・・。(^_^;)
これがドレンボルトです。
エンジンルームは、運転席の助手席の下にあります。
オイルキャップはここです。
それにしても汚いエンジンルームです。
車検の時には、少しは掃除したはずですが、土埃で真っ白けです。
ごめんな、バネット。(^_^;)
ちなみに、このバネットトラックは、マツダ自動車からのOEM供給車です。
ニッサンで作ったものではありません。
買ったときは私も知りませんでした。
車体の下にブルーシート敷いて、タライをセットして、オイルを抜きます。
YouTubeの動画へのリンクは下の写真です。
ドレンプラグが抜けました。
オイルが抜けたら、フィルターも交換します。
こんなふうにフィルターレンチをかませて、フィルターを外します。
無事、4Lのオイルを抜いて、新しいオイルとフィルターに交換しました。
1日おいて、9月1日は、サファリのオイル交換です。
一昨年のオイルが6L残っていました。
これにあと4L買ってきて、付け足しました。
オイルは、ジャンボエンチョーで、安いけど、品質のよいものを買います。
1年しか使わないので、そんなに高いオイルを買ってももったいないので。
フィルターは、今まで駅北の日産部品まで買いに行っていましたが、高いし遠いので、初めてネットで買いました。
ピッタリ合って、何も問題ありませんでした。
これも1年しか使いませんし。(^_^;)
サファリのオイルは、フィルター交換すると、10Lです。
多いです。(^_^;)
高いオイルでは、1回で1万円超えてしまいます。
ホームセンターで性能が同じで、20Lのペール缶で2回分を5千円くらいで買えます。
だから絶対自前でやります。(^_^;)
廃油は、スタンドで給油するとき、引き取ってもらいます。
タダで引き取ってくれるところを選んでいます。