ビニールハウスでは、小麦が元気に育ってきました。
来年度、コナギ対策に使う大豆も届きました。
このごろ、天気はとてもいいのですが、西風が吹くとメチャクチャ寒いのです。
それでもまあ、雪は降らないし、0度以下にはならないから、
大雪の降る日本海側や北海道に比べたら天国みたいなもんなんでしょうね。
もう、コブシの芽がこんなに膨らんでいます。
ネコヤナギみたいです。(^_^)
スイセンもどんどん咲き出しました。
伊豆は南国です。
雪深い秋田から、22年産の大豆が30キロ、届きました。
ヤフオクで6千円ほどでした。
1キロ200円くらいです。
開けてみるときれいな大豆です。
22年産でも、たぶん食べられると思います。
古米でも、4年落ちくらいは食べられますからね。(^_^)
普通ではなく、特定加工用となっています。
どういうことかなあ・・・?
ま、コナギを押さえる肥料として使うので、問題なし。
でも、味見もしてみたいなあ・・・。(*^_^*)
田んぼの方では、
連日風が吹いて、乾燥してきました。
でも、東側の方は、なんだかうっすら緑がかってきました。
よく見ると、細い稲系の芽も出ていますが、レンゲの芽も生長していました。
霜で茶色くなっているものもありますが、大きく葉っぱを広げているものもあります。
えらいなあ。
まき時が遅かったのに、文句も言わずに・・・。(*^_^*)
全体としてみると、まだ荒涼としています。
でも、うっすら緑がかってきています。
こちらは、風で飛ばないように、囲いを作った落ち葉の堆肥置き場です。
吹き飛ばされないように、板を載せてあります。
その横を見たら、風が少なく、日当たりのよい場所に、レンゲがスクスク育っていました。
お〜、エラい!(^o^)
しかも、もう大人のレンゲみたいな葉っぱになってるやつもいる。
エラい!
どんどん伸びてくれよ〜。(^o^)