サイズ違いで再注文していたスポークが届きました。待ってました。
中身はこれ。ステンレススポーク。
換えるのはこの錆びたスチールのスポーク。
まず1本目をはずします。
ついでに錆び付いたハブもワイヤーブラシでこすってさびを落としました。
これはアルミ製なので、すぐに元の輝きを取り戻しました。
2本目をニップル回しではずします。
こんな具合に回していくと・・・
はい、はずれました。新旧を比べると、こんなです。古い方は錆びててなかなかハブから抜けなくなってます。
楽しく作業をすること2時間位。前輪の全部のスポーク交換が終わりました。
どうです、この輝き!
ついでにリムまで磨いてしまいました。リムももちろんアルミです。
ピカピカになって完成。お次は締め付けです。
バイクをひっくり返して、前輪を取り付け、ゆっくり回転させながら順番にスポークを締め付けていきます。
これも根気が要るけど楽しい作業で、あっというまに時間が過ぎます。
だいたいきつくなったところで、リムを回してみると、リムがゆがんでいるので、少し左右に振られます。
それをリムが右側に出っ張っていたらハブの左側につながっているスポークを張り、
リムが左に出っ張っていたら、ハブの右側につながっているスポークを張るという具合に
すこしずつ振れを取っていきます。
これも楽しい作業で、だんだん振れが少なく、スムーズに回転するようになっていきます。
ほぼ振れがとれたところで、リムテープを貼り、タイヤをつけます。
スポークもハブもピカピカ。うれしいですねえ。
はい、前輪のできあがり。
どうです。新車の輝きでしょ。(笑)
お次は、後輪だ。