2020年4月23日
タケノコとウドとワラビの料理です

 町内の親戚から、またタケノコをいただきました。
2回目です。
 大きいです。(^_^)

 大きいので固くないかと心配しましたが、皮をむくととても柔らかいです。

縦に割って茹でました。

 また米を入れて茹でました。
先っぽの柔らかいところはお刺身で、下の方は味噌汁と煮付けにしていただきました。
 春の味覚です。
ありがたいです。(^_^)

 より道売店でウドを売っていたので買ってきました。
安いです。

 まず短冊に切って、薄い酢水につけてアクを取ります。

 酢味噌を作って、お昼に食べるときに併せていただきました。
 シャキシャキして美味しかったです。
これも春の味覚です。(^_^)

 ワラビも売ってたので買ってきました。
ワラビはいっぱい出てたので、こんなにいっぱい入ってて150円でした。
 コロナの外出自粛要請の影響でしょうか、お客さんが少ないみたいです。
 直売所はホントに大変そうです。
私も、出したものが売れるか心配です。(-_-)
 はやくコロナが収まってほしいです。

 また、重曹で茹でました。
茹でるとすごい茶色いアクが出ます。
 よく抜けて、柔らかく美味しく食べられます。
ポン酢でお浸しに、あとは味噌汁に入れました。
 これも春の味覚です。
今年は直売所に通っているので、春の味覚に触れる機会が多いです。
 でも、連休中は、コロナの自粛要請で直売所は閉まってしまいます。
 私は、野菜や山菜を買うところがなくなってしまうので、困ります。
 ふだん、ここでお総菜などを買っている高齢者の方たちも、困ると思います。
 地元の人だけでも何とか買えるようにならないでしょうか。

料理のインデックスへ