2020年5月21日
小梅の梅干しと
青梅の梅ジュースを仕込みました

 昨日採った青梅です。
冷凍庫で凍らせておきました。
 ホワイトリカーでビンを消毒して、それをいったん捨てて、氷砂糖といっしょに仕込みました。
 最後に酢を入れるレシピもありましたが、腐敗防止にホワイトリカーがよいというレシピもあったので、ホワイトリカーを100ml入れました。
 去年は何を入れたっけ?
もうすっかり忘れてます。(^_^;)
 できあがるころにはアルコールは飛んでしまうのではないかと思います。
 1ヶ月ほどでできるそうです。

 こちらは一晩水につけてアクを抜いた小梅です。
粗塩で漬けました。
 常温では塩分濃度20%くらい必要だと言うことですが、あまりにも多いので15%にしました。
 去年は、冷蔵庫保管で、5%のを作りました。
完熟してない梅を使ったので、かなり酸っぱかったです。
 全部食べちゃいましたけど。(^_^;)
 今年の小梅はけっこう完熟してるけど、どうかな。(^_^)
5ヶ月くらいで完成だそうです。
 大きい梅も完熟したら漬けようと思います。

料理のインデックスへ