2021年1月8日
今日も切り干し大根作り

今朝も西風がひどく吹いていました。
もうぜんぜん外に出られません。
 作ってあった切り干し大根を、小さいパックに入れて、水を入れて冷蔵庫の中で戻してあったので、それを使って煮物を作りました。

 味付けは、みりんをお玉に八分目、
酒もお玉に八分目、
醤油はお玉に二分くらいかな。
あとは砂糖を大さじ二杯。
入れすぎ?(^_^;)

 煮ている間に、また、切り干し用の千切りを作ります。
ザルに3つできました。

表に干しに行きます。
気温は3度です。
寒いです。
風が吹くと、体感温度はもっと下がります。
やってられません。

 ハウスの中にネットの干し器がしまってあるので、取りに行きます。
もう9時半です。

 ハウスの中は、さすがに陽が当たって、14度くらいあります。
今朝の最低気温は、1度でした。

かき菜が残り少なくなりました。
 ほのぼの売店で、根っこは固いので取った方がいいですよと言われて、取ってみました。
 そしたら大きな株でもけっこう小さくなって、ビニール袋にすっぽり入りました。
な〜んだ、最初からそうするんだった。(^_^;)
そのまま出すのにこだわりすぎてました。(^_^;)
 根っこのところに付いている真ん中の小さな葉っぱは、家で食べます。
柔らかくて美味しいです。

聖護院カブが大きくなってきました。
それでもまだ6pくらいかな。
もっと大きくなるのを待ちます。

間引きしたはずなのに、3本もあります。(^_^;)
そのまま大きくしてみます。

 ネットの干し器を出して、大根の千切りを干しました。
右側は昨日のです。

西風が吹いて、朝日が当たっています。
よく乾きます。

戻ると、30分くらい経っていました。
いい具合に煮えてきました。

切り干し大根が柔らかく煮えました。
 食物繊維がたっぷりで、みりんと酒が効いて美味しいです。
ごま油で炒めてから煮ると、もっといいのかな。
でもこれで十分な気もします。

料理のインデックスへ