2021年1月19日
ふかしイモとおろ抜き大根

 昨日出荷したかき菜が売れたか、ほのぼの売店とより道売店に見に行きました。
 両方とも売れ残っていました。
 より道売店の裏の田んぼは、緑の絨毯です。
たぶん花の種が発芽してるんだと思います。

 向こうの方の田んぼは、稲の切り株が残ったままで、雑草しか生えてません。
 冷たい風が吹いていて、外ではな〜んにも出来ません。

 こういうときは、家の中で美味しいものを食べて過ごします。
 ほのぼの売店で買ってきたサツマイモを蒸し器で蒸かします。

3時のおやつは、ふかしイモとお汁粉です。

30分ほど蒸かして出来上がり。
甘くて美味しいです。(^_^)

 そのあと、少し風が止んだので、夕方外で大根の間引きをしました。
 おろ抜き大根がいっぱいです。

 前、浅漬けにしてみたら、固くて食べられなかったので、今日は茹でてみました。

フタをして、大根並みに20分ぐらい茹でました。

いい感じにゆで上がりました。

お浸しにして、ポン酢で食べてみました。
これが柔らかくて、けっこういい味でした。
 今度からおろ抜いたやつはみんなこうして食べてしまおう。(^_^)

料理のインデックスへ