2021年6月4日
梅シロップ第2弾です(^_^;)

先日漬けた梅シロップです。
2日目で、もうこんなに梅酢が上がってきました。
完熟梅だから早いのでしょうか。

 去年作った梅シロップは、ずっと飲まないで置いてあったのですが、今年になって飲んでみたら、とっても美味しいのです。
 しかも、中に漬けてあった梅が、いい具合に漬かっていて、食後のデザートやおやつに食べていたら、あっという間に食べてしまったのです。
 おととしは、たしか梅ジャムにして冷蔵庫にしまって置いたら、カビてダメにしたような記憶があります。
そのまま食べた方が美味しかったです。

 ということで、売れ残ったというか、出荷しなかった梅で、第2弾を作ることにしました。
爪楊枝でヘタを取りました。
傷んでいるのは捨てました。

1.4キロほどありました。
そのまま氷砂糖1キロで作ります。

瓶とフタを少しの焼酎で洗いました。
アルコール消毒です。

梅を水で洗いました。

水を切って、瓶の中に入れます。

そこに焼酎を100ml投入。
 重さにして100/2400ですから、
1/24=0.04  で、4%です。
 水で4,5倍に薄めれば、ほぼ1%くらいになるので、子供でも大丈夫だと思います。

下の方にわずかにたまります。

 瓶を横にしてぐるぐる回して焼酎を行き渡らせます。
アルコール消毒です。
これでカビないんだと思います。

そこに氷砂糖を1キロ投入。

このままでもいいのですが、・・・

 また、瓶を横にしてぐるぐる回して焼酎を行き渡らせます。
氷砂糖が濡れて溶け始めます。

これで完成です。
あとは毎日瓶を回して、なじませるだけです。

 完熟梅と青梅の美味しい梅シロップがふたつできます。

料理のインデックスへ