2021年6月9日
ジャガイモとキュウリの料理です(^_^;)

神さんに上げてあったジャガイモです。
今日は美味しくいただきます。

まずは皮をむいて、

一つは、一口大に切ります。

 少し水を足して、ラップして、電子レンジで3分チンします。

できあがりです。
オリーブオイルと醤油を掛けていただきます。
 今日はオリーブオイルが切れていたので、うま塩ドレッシングを掛けて頂きました。

もう一つは、ゆでて、本だしを入れて、

タマネギと椎茸をスライスして入れて、

油揚も入れて味噌汁にします。
これくらい具だくさんだと、味わいがあります。

ハウスではキュウリがなり出しました。

今日は8本採れました。

これに3本ぐらい入れます。

そう、ぬか漬けです。
できあがるのに2,3日かかります。

こんな具合にできあがります。

これがまたいい塩梅になりました。
 ずっと漬けていると野菜から水分が出てべちゃべちゃになってくるので、ときどき新しいぬかと塩を足しています。
夏はこれが美味しいです。(^_^)

料理のインデックスへ