2021年11月18日
イワシの丸干しに挑戦

スーパーでカタクチイワシを売っていました。
 安いので買ってきて、丸干しを作ってみることにしました。
まずは塩水につけました。
 どのくらい漬けるのか分からなかったのでとりあえず1時間ほど漬けてみました。

 干しイモと同じ網ではまずいので、魚用に新しい干し網を買ってきて、ペイントで魚と書きました。

さっそく干してみました。
 そしたらいいにおいがするのか、すぐにギンバエが飛んできました。
干し網の中なので大丈夫です。

昼過ぎから夕方まで干してみました。

 夕方、できたかなと見てみると、まだ少し湿っていました。

 なので、明日の朝まで干してみることにしました。
これがほんとの一夜干し?

明日の朝、どうなっているか楽しみです。

料理のインデックスへ