2022年1月21日
蒸かしイモと干しイモ完成

蒸かしイモが終わりそうなので、また作ります。

玄米モードで炊飯器で炊きます。
今回は、水を2カップにしてみました。

できました。
2カップでも水がなくならずに残っていました。
ビショビショにならないのでいいかも。

少し冷めてから皮をむきます。
 少し厚めに、茶色っぽいところは取ってしまいました。
右側のは少し白っぽいです。

右側のは、中も少し白かったです。

左側のは、中までしっかり黄色でした。
食後のデザートです。

 今日は、3日前に作った干しイモが完成しました。
夕方、取り込みました。

よく乾いて、ベタベタしなくなりました。

今日は、大きな6枚を袋に入れてみました。
215gありました。

真空パックにしてみます。
 うまくいくようなら、遠くまで送ったり、出荷したりできるようになります。

ところが、何回やっても真空にならないのです。
途中でエラーになってしまいます。
なんでかなあ・・・。(^_^;)
 しかたがないので、途中で止めて、パックしました。
完全に空気が抜けているわけではありません。
 もしそうしたいなら、脱酸素剤を入れないとダメです。

でもまあ、湿気は防げるからいいかな。
これでどのくらい持つかやってみます。

残りの小さいのは、少しずつ頂きます。

料理のインデックスへ