2022年1月25日
蒸かしイモとカブの煮付け

 雨降りで外でなにもできないので、中で料理です。
また、蒸かしイモを食べちゃったので、作ります。

水は、今日は1カップにしてみました。
十分でした。
玄米モードで炊きました。

 待ってる間に大根がなくなっちゃったので、カブの煮付けを作ります。
先輩に頂いたカブです。
千枚漬けで食べていますが、食べきれません。
みりんと、酒と、白出汁と、砂糖で煮ます。
柔らかくて、いくらでも食べられます。
水溶性の植物繊維だと思います。
おなかの調子がいいです。

しばらく煮て透き通ってきたらできあがりです。

 カブができたあと、買い物に行って、帰ってきたらイモが蒸けてました。

皮を厚めにむきます。

大きい方が完熟して黄色が濃いです。

食後のデザートができました。
 端っこの筋が多いところは、つまみ食いで食べてしまいました。(^_^;)

料理のインデックスへ