2022年2月8日
蒸かしイモと冬野菜料理

今朝も蒸かしイモを作ります。
大きな紅はるかです。

炊飯器にいっぱいです。

 今日は、ばあちゃんの所にヘルパーさんが来る日だったので、もう1個追加しました。
お土産に差し上げます。

また玄米モードで炊きます。
 今日のイモは、かなり大きかったので、大きい方は、中がちょっと堅めで、ねっとりまで行きませんでした。
縦に半分に切って蒸かしたら良かったかも。

 朝食のあと、生ゴミを堆肥置き場に捨てに行きました。
 枯れ葉を入れてありますが、なかなか堆肥化しません。
そこで、

籾殻を一袋入れてみました。
少しは発酵が進むかな。
できれば米ぬかなんかも入れてみたいです。
精米所でもらえるかなあ。

夕方、夕飯用にハウスで野菜を採りました。
かき菜とカブです。

ラディッシュも採りました。

これは育ちすぎ?

ラディッシュはスライスしてサラダで食べます。

 旨塩ドレッシングや、フレンチドレッシングでも美味しいです。

かき菜も茹でます。

 1枚ずつ頭から入れると、これくらいの鍋に全部入ります。

 切ってパックに詰めて、少しずつお浸しや、味噌汁に入れて頂きます。

最後にカブです。
皮をむいて、薄く切ります。

 ミカンと昆布を入れて、浅漬けの素を入れて一晩おきます。
明日の朝には、浅漬けができてます。
冬野菜は美味しいです。

料理のインデックスへ