2022年6月5日
梅ジュースを作ります

シミや点々が多くて出品できなかった青梅です。
うちで梅ジュースにします。
砂糖漬けだから梅シロップかな。
水洗いしました。

このビンに浸けます。

去年のレシピで作ろうと思いました。

爪楊枝でヘタを取りました。

 スマホで調べたら、1晩冷凍してから浸けると、梅の組織が壊れて、エキスが出やすくなり、早くできると書いてあったので、夕べ一晩入れておきました。

今朝取り出しました。
重さを量ったら、1.6キロくらいでした。
ちょうどいいです。

ビンをホワイトリカーで消毒しました。

冷凍した梅は、溶けて汗をかいています。

ビンに半分くらい入れました。

その上に、氷砂糖を半分くらい入れました。

またその上に残りの梅を入れました。

その上にまた残りの氷砂糖を入れました。

こんな感じになりました。
 去年はこの上から発酵防止にホワイトリカーを100cc入れたと思います。

 氷砂糖の袋を見たら、発酵防止に食酢を100〜200cc入れると書いてあります。
今年はこれをやってみようと思います。

ミツカン酢を入れます。

たちまち氷砂糖が溶けていきます。

 冷凍して置いた梅も溶けて、すっかり湿っています。
氷砂糖が下に落ちています。

一応、今年のレシピを貼りました。
 冷たい梅が溶けて、ビンが汗をかいて、濡れてしまったので、乾くまで外しておきました。

 夜になってみたら、氷砂糖はすっかり溶けてしまっていました。
これじゃあ3週間なんてかからないかも。

料理のインデックスへ