2022年6月6日
梅酢が上がってきました

今日の様子です。
 ビンを傾けて液を回していたら、液がこぼれたので、ビニール袋に入れてあります。

いい具合に梅酢が上がってきています。

お昼のあとです。
ビニールを外しました。

なんと梅が浮いていました。

 梅酢が上がって、すっかり梅が浮き上がっています。
メチャクチャ早いです。
去年は2,3日かかったと思います。
食酢を入れるのは正解です。

上の方も梅はしっとりしています。
こりゃ1週間くらいでできるかな。

神さんと仏さんに上げた梅を下げました。
 これも梅シロップに追加で入れてしまおうかと思いましたが、きれいな梅なので、もう少し追熟させて梅干しにしてみようかと思います。

もうしばらくかかります。

料理のインデックスへ