2022年6月9日
梅干しに挑戦します

神さんと仏さんに上げた梅です。
完熟していい香りがしてきました。
梅干しに浸けます。
洗ってヘタを取りました。

ジップロックで浸けます。

ジップロックと梅を焼酎で消毒しました。

 塩は、10%にしようと思って、梅が600gだったので、6g計りました。
そしたら1%でした。
間違えました。

あと30g追加して、36gで6%にしました。

砂糖も21g加えました。
梅を保護してくれるそうです。
 ほんとは塩と同率らしいですが、あまり砂糖を入れたくないので減らしました。

梅といっしょにジップロックに入れます。

こんな感じです。

ジップロックの上からモミモミします。

塩と砂糖が溶けました。
 これをもう1枚ビニールに入れて、冷蔵庫に入れます。
 これから毎日、出してはモミモミするんだそうです。
いつごろできるのかな?

今回のレシピを書いておきました。
砂糖は21gでした。

料理のインデックスへ