2022年8月4日
具だくさん味噌汁夏バージョン

 以前、天然のサバ節の出汁パックを使っていたのですが、味が薄いので、この頃は味の素のほんだしを使っていました。
 確かに良く出るし、美味いのですが、どうも添加物が多いらしいのです。
 そこで、イオンで無添加の天然の出汁パックを買ってきました。
安かったです。
これで200円しなかったです。
前のサバ節の出汁よりはるかに安いです。

鍋が大きいので、一度に2パック入れてます。

 少し大きめの鍋でシイタケとニンジンとタマネギを入れて、出汁パックといっしょに煮込みます。

直売所でミョウガを安く売ってました。
これだけで100円くらいです。
もう花が咲いてますけど、気にしません。(^_^;)

全部刻んで入れてしまいます。

柔らかくなるまで煮込みます。

柔らかくなったところで、豆腐と油揚を入れます。
これは夏も冬も変わりません。

最後に田舎味噌を投入。
鍋1杯にお玉半分弱くらい。

一煮立ちしたらできあがりです。
超具だくさんの田舎味噌汁です。

これで、ばあちゃんと二人で3食分あります。
 夏は冷蔵庫に入れといて、その都度、2杯分ずつ別の小さい鍋で暖めて食べています。
 冬は、大根などが入るだけで、あんまり変わりませんけど。(^_^;)

料理のインデックスへ