2023年5月23日
塩分5%の梅干し作ります

 先週までに採って、余ったり、完熟しすぎていた青梅です。
 やろうやろうと思っているうちに、こんなになってしまいました。
ほとんど捨てました。

こちらはまだ、けっこう青かった梅です。
それでもこんなに完熟してきました。
この中から、完熟したものを取り出します。

これだけ取り出しました。
黄色くなっている方です。
良い香りがしてきました。

 ヘタを取るのですが、小さくて面倒なので、そのまま洗ってしまいました。

ジップロックの袋に入れます。

約1キロでした。
あ、正確には900gだなあ。

1キロのつもりで50g塩を取りました。
ホントは900gだから、45gでよかったんだ。

ジップロックの中に投入します。
水で洗ってあるので、すぐ溶けてしまいました。

冷蔵庫の野菜室に入れました。
これから毎日攪拌します。

 家になかったのであとから腐敗防止用に焼酎を買ってきて少し入れました。

なんかしっとりして良い色になったみたいです。
 去年作った塩分5%の梅干しは、すぐにみんな食べてしまいました。
 市販の梅干しは塩っぱくてなかなか食べきれませんけど、5%のは、とても美味しいです。
今年はいっぱい作りたいです。
ちなみに梅シロップは、まだ残っています。
砂糖が多くてなかなか飲みきれません。

料理のインデックスへ